おはようございます晴れ

リーフィアです。


前回の続きです。


管理組合で相見積もりを取得しようとする際に苦労するのが


見積依頼先

です。



マンション管理会社はどの会社から取ってくるのか(下請会社)といいますと、定期点検を委託している会社が多いです。

ご自身のマンションの定期点検をどこが実施しているのかわからない場合は、点検のお知らせや点検報告書に記載されていることが多いのでご覧ください電球


それでは、見積依頼先を探す方法ですが、大きく二つに分けてご紹介してまいります。


①設備系の改修見積の場合

 設備機器の各メーカーではグループ会社に改修担当部署を設けている場合が多いです。

メーカーのグループ会社は機器代を安価に仕入れることが可能であり、有力な見積依頼先となることでしょう。

点検報告書からメーカー名を調べることが可能です。


②建築系の改修見積の場合

 新築時の建設会社の改修部門やグループの改修会社に依頼してみましょう。

※防水や外壁、床面(コンクリートやアスファルト)の大掛かりな改修の場合


③建具調整、壁紙等の共用部内装の改修見積の場合

 この分野は住戸内のリフォーム会社でも実施可能ですので、マンション内に住戸内リフォームでよく出入りしていて評判の良い会社に依頼してみましょう。

 特に共用扉のクローザー交換や調整は発注頻度が多いので、管理組合で特定の会社を見つけておくことをお勧めいたしますウインク


それではまたバイバイバイバイ