みなさん
ご無事でしょうか??
どうしようもなかったこともあるかもしれませんが、
これからも油断できませんね。きっとこわかったよね。
ってかきっと余震にまた安心できずにいるのではないでしょうか。
とにかく無事な方、本当によかったです。
地震の被害がない私どもも、これを機に、もう一度、災害対策がなされているか見直すべきですね。
お客様を相手にお仕事されている方も、今までの避難訓練でしっかりお客様を守ることができたのか、安全にご案内することができたのか見直すときです。
まず、連絡ツール。
東国原さんか「電話の使用は極力避けてください!非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています」といっています。
もちろん大事な人との連絡には使うなとは言いませんが、ツイッターなどのネットツールを使うのが確実でいいですね。スカイプがつながるのだとしたら、スマートフォンはもっておきたいですね。
電話充電パックもあるとなおいいかも。
他は、なんだろ。
電気が通っているとことはよかったですよね。
北の方はこの時期、電気が止まってはとてもきついと思います。
エアコンも石油ストーブも電気がなければうごかないし。
ウチは、そのためにカセットコンロを買ってあります。(さすが父!)
ただ、TVで
どの家庭にもある
・アルミ缶3つ
・サラダ油
・テッシュペーパー
・アルミホイル
・つまようじ
・ライター
これで、明りと、暖房と、コンロを確保することができます。と以前やっていました。
アルミ缶を下から1/3くらいの位置でカットして2つに切り離します。
浅い方にサラダ油を少々注ぎ、中央へ。深い方は逆さにしてまわりに並べます。
テッシュでこよりを作り、アルミを2つ折りにした状態で(浅いアルミ缶からはみ出る長さ)、こよりを通す穴をつまようじで開けます。
少しだけ芯がでる状態にこよりをとおしてサラダ油入りの缶に入れます。しみ込んだところでライターで火をつければ火がともります。
周りの缶を台にして、アルミのお皿を乗せればお湯を沸かすこともできます。
レトルトなどの温かいご飯をたべることができます。
しかもサラダ油は引火点が低いのでいざ倒しても火事になりにくく安全です。
画像がなくて分かりにくいかもしれませんが、ぜひ必要があったら試してみてください。
もちろん、水はペットボトルにつるつるいっぱいに詰めて保存。
満タンにすることで空気に触れる面をなくし、清潔に保つことができます。
あと、火事は避けたいですね。
火事が発生しにくい、キッチンはやはり、IHがいいのではないでしょうか。
オール電化。
津波のことも考えると海のそばに住むのは避けたくなりますね。
って、今すぐどうこうできることじゃないですね;
部屋は物が倒れないよう固定するか、積み上げない。
物は少ないに越したことはないですね。
片付けも大変だし。
なんかあたりまえのことしかいってないけど
こんなブログよりきっと役に立つサイトがたくさんあると思います。ぐぐってぐぐってw
緊張も大事ですが、いざというときの避難場所の確認と、
近所や身内知り合いとの連絡をとり、ルールをもう一度確認して(いざというときの集合場所や連絡方法)、
必要なもの準備して休んでください。
P.S.
いつも災害となると心配して連絡をする肝っ玉母さん的な友達が、私がまだ東京にいると思って連絡くれました。
彼女の中の私の情報は、約10年前の写真学校ネタでした。古っ!!
今は石川にいるということで、災害のことより、一人身のほうを心配されました;ww
あたたかいですね。^^ありがたいです。
みなさん、自分と大切なものは自分で守りましょー。