イヤァァァ~ べぼキャップ有ると若く見えるなぁ。
無いととても17才とか言ってられない。 (w 笑 ガハハハ
ベースボールCAP いい。 Baseball cap Baseball cap
さて、晴耕雨読 で、小説読みながら書いている。 書くのはアタマの中、、、に
ここまでの実況ふりかえると、 二つ実践した。 ~ことになる。。。 みたいだ、、、
ここまでの実践は、
ひとつ目、
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まあ、一行書き始めるのは正解。 だった。
3、 テーマが解らない、 < これは、とにかくだす
4、 書き方がわからない、 <これは一行書いてはじめる。
A 作家が始める(書き始める)
B, 物語の世界=人物、が、始める(なにを?)
C、読者の視線とか、、、一行書いてそれを見る。読んでみる。
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ふたつめ
実践 3、4、の、A、まで進んで、 B、に、、、(舞台に、役者に、) まかせてみる。
と、いうことで、
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サリバンの婚約者は、柔らかな手をつかんで引き寄せた。
棒立ちになって回りを探すように手を振る。
ヘレンを見ながらサリバンは手を引かれ近づいた。
まってね、ちょっとまってねまってってね。
その声はきこえない。
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こんな情景が浮かんだ。
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結構かける。どんどんかける。 ・・・ただ、どっちが主役かまだ、まだまだ、、、まだとても決まりそうもない。
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それで、3ッつ目
このあとは、1000字にまとめる。
いままでの読んだ小説の書きかかたの作法をYesで、取り入れる。そのまま実行・実践。
イ、 3部分で書く (起承転結 を三つに分ける) < 文章の書き方
ロ、 登場人物、役者のセリフ 一言で (主役を) 決める <著者、オレの望み、目標
ハ、 キャラクターは 全部自分をモデルにする。 < 一条ゆかり 先生の教え
と、いうことで、
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サリバン先生は自分の人生とヘレンの人生を重ね合わせて学習に励んだ。
先生になる実際の実務教育は形の無い過去への興味や権威へ近づく知識の探求ではなかった
から、いまヘレンの世界を知りたい欲求はサリバン先生の知らない世界へ向かっていく。
あたらしい知識をのみこんで広がっていく。
先生は知識を教えるために複製することでいままでの記憶を明瞭に整理整頓し、
正しく透視して隠れている、心理にまで光をあてた。
私はこんなことは望まなかった。 そう思うこともいちどならずあった。
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小説の書き方で、自分が成長する。 そんな実感を、感じています。
小説をかけるようになって行く、、、 成長物語は自己の素晴らしいたのしみになるだろう、、、 みなさんも一緒に楽しんでください。
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読んでくださって感謝しています。
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付録、サリバン、メモ
生涯[編集] 1866年4月14日 - マサチューセッツ州フィーディング・ヒルで、アイルランド系移民の農民トマス・サリヴァンとアリス・クロージーの娘として生まれた。3歳の時、目の病気トラコーマとなる。
9歳のとき母親が亡くなり、結核によって身体が不自由になった弟のジミーとチュークスバリー救貧院へ移り住んだ。
弟はすぐに亡くなり、アン自身も目の病気の悪化によって視力を失う。
その時に病室にて弟の死と自分が盲目ということで鬱状態となり、一切の食事を拒んだが、その病院の看護婦に毎日キリスト教の教えを説かれ、徐々に心を開いていったとされる。
チャリティー州委員会議長(フランク・サンボーン)に学校に行きたいと訴えた。 1880年10月 - 14歳のときに、マサチューセッツ州ウォータータウンにあるパーキンス盲学校に入り、訓練と数度の手術の結果、視力を回復する。
ただし光に弱く、常にサングラスをかけていた。1886年には、アンは卒業生総代としてスピーチを行った。
また、在学中には視覚、聴覚障害を克服したローラ・ブリッジマンと出会い、友人になっている。この出会いと自身の盲目の経験が、後のヘレン・ケラーの教育に生かされたことは想像に難くない。
聴覚障害児の教育を研究していたアレクサンダー・グラハム・ベル(電話の発明者として知られる)が、パーキンス盲学校を紹介し、
アンがケラー家の家庭教師をすることになった。
1887年3月3日 - ヘレン・ケラーの家庭教師として教えはじめた。その後パーキン協会、ケンブリッジの女子学生対象の大学への進学を援助し、1900年、遂にヘレンはラドクリフ大学(ハーバード大学の女子学部)へ入学することができた。
またヘレンの旅行に際してや、様々な講演旅行へ同伴することにより、彼女を支援し続けた。 1905年5月2日 - 11歳年下のジョン・アルバート・メイシー(ハーバード大学講師で、ヘレンの自叙伝のエディター)と結婚(1914年頃には別居状態となるものの、32年のメイシーの死まで正式な離婚はしなかった)。
1936年10月20日 - ニューヨークのフォレストヒルズで死去。70歳。 著書[編集] 『ヘレン・ケラーはどう教育されたか サリバン先生の記録』明治図書 1995年 ISBN 4181188094
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付録 メモ ヘレン・ケラー
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実践 3、4、の、A、まで進んで、 B、に、、、(舞台に、役者に、) まかせてみる。
日本を訪れたヘレンの訴えは盲学校の必要でした。
戦前の日本に盲学校はなかった。
ニッポンの教育熱は実は蹴落とす身分教育。。。ではないだろうか?
学力できびしい差をつけられトコとがない。 が、学校の名前で景色羽って、声にでる人
~いたなぁ。 一度ならず。。。 その大事な学校が名前どころか盲人のための教育がない。
そのあと日米は戦争になった。
????? 3つの部分にわける。
33333333333
1887年、当時22歳のサリバンは 7歳のヘレンに会った。
ヘレン・アダムス・ケラー(Helen Adams Keller、1880年6月27日 - 1968年6月1日)は、
アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、著作家である。 <<ウイキペディア、出典
==== 出典 日本ヘレンケラー財団 ヘレンケラー 物語 ====
教育をはじめて3カ月目、ヘレンはもう300の言葉を覚えた。これはヘレンの天賦の知力にもよるが、サリヴァンの教育的手腕が普通でなかったことを物語るのである。一例をあげると、ある日ヘレンがコップとその中に入っている水を同じものだと主張してゆずらず、遂にサリヴァンとけんかになってしまった。サリヴァンはヘレンの気分を転換させるため、しばらく他のことに興味を移し、その上で初めて戸外に誘い出し、ポンプ小屋に連れて行って、持っているコップに冷たい水を注ぎこんでやった。と同時に「水」と指文字で書くと、瞬間ヘレンの顔色がさっと変り、コップを落して打たれたようにじっと考えこんでしまった。彼女の面にいつもと違う輝きが現れはじめた。自分の誤りが分ったのである。-このことがあってから、あれほど頑固だったヘレンが急に素直になり、サリヴァンの教えをよくうけ入れて、進歩も目立って来たと、サリヴァンの記録に残っている。
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1889年10月、ボストンのパーキンス盲学校に赴き、ここでヘレンは生まれてはじめて自分と同年輩の多くの盲児と遊ぶことが出来た。みんな盲人であることに驚き幸せそうなことにヘレンは
「生き甲斐を感じた」
ヘレンケラーは二つの障害、見えない、聞こえない、で、話せなかった。
周りの教育者には話すよりも、手話や点字の教育を、という人たちもいた。しかし、
ヘレンケラーは話すことを切望した。
1990年、ボストンのホレースマン聾学校に学び、
校長先生の指導でわずか1時間後には六つの音の要素(M.P.A.S.T.I)を覚え、最初に「It is warm today.(今日は暖かです)」と自分には聞えないながらも、声だけは発し得た、正しく人間の言葉であった。(ヘレンケラー)私はこれで永い間の苦悩から救い出された。
ヘレンは更に1894年から2カ年間、ニューヨークのライトヒューメーソン聾唖学校で、
ドイツ人の指導で発声法の研究した。わずか数ヵ月でドイツ語なら何でも判るようになった。
話せるようになったヘレンの耳の役目を引き受けたのは家庭教師サリバンだった。
2020年の現代のようにコンピュータが使える。骨振動とかもっと、脳に直接電気信号も送る
ことができるのだが、しかし、ヘレンの時代。
まだまだ、サリバンが聴いた言葉を発語してそれをヘレンの指先がサリバンの唇に触れて
指先から、人の声を聞き取っていた。
5555555555
8歳で言葉を知り、1890年、ヘレン11歳、コトバを発語する。
17歳のとき大学を目指して女子高校に、
終生忘れ得ないことです。それは聞き取りにくい言葉ではあった。しかし正しく人間の言葉であった。私はこれで永い間の苦悩から救い出された』
時間後には六つの音の要素(M.P.A.S.T.I)を覚えこんだ。かくて私は最初に「It is warm today.(今日は暖かです)」と自分には聞えないながらも、声だけは発し得た時の驚きと喜びは、終生忘れ得ないことです。それは聞き取りにくい言葉ではあった。しかし正しく人間の言葉であった。私はこれで永い間の苦悩から救い出された』
777777777777
もし、3日間、見えて聞こえるなら、
もし見えてきこえたら、
1、学んだ世界を見たい。
2、 生まれた育った家とまわりのもの、みてみたい。
3、サリバン先生
私の人生を生きるに値するものとしてくださった、サリバン先生のお顔を見てお礼を
いいたいのです。
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