一年の回り道から、公務員試験挑戦中 -3ページ目

一年の回り道から、公務員試験挑戦中

~公務員試験に挑戦中~

勉強中に思った、日々の出来事。



ブログのルールは、一日30分以内に書くこと。

※誰かが見ることを前提として書いていないので、構成・誤字・脱字等ご了承下さい。

私の勉強方法は、

『公務員試験受かる勉強法、落ちる勉強法』

という本に則って、勉強をしております。


この本が示すのは、試験合格に必要なプログラムであり、これを例えると

「通信教育で提示された教材をクリアしてゆく」

ようなものだとお考え下さい。


こういう本は毛嫌いする方も多いかと思いますが、

「敵を知り、己をしれば百戦危うからず」

のような、

「試験という敵を倒すために、自分がどのような勉強をすれば良いのか」

というものですから、十分に参考にする価値はあると思います。



本のチャートをまとめているので、チャートをアップします。

今、試験勉強から脱線してます。 ヽ(;´ω`)ノ

というのも、
『本当に頭が良くなる一分間勉強法』
という本を読んでしまい、受験勉強に効果的な勉強方法があるんじゃないかと気が散っているからです。
それが気になって、勉強に集中できない。
だったら・・・勉強効率を上げるために、一週間はこっちに集中してみよう。φ(.. )

1日目、一分間勉強方法の練習
2日目、一分間勉強方法の練習
3日目、効果調べ、フォトリーディングというものを知る。
4日目、フォトリーディングについて学ぶ、
 ・
 ・
 ・


○一分間勉強方法
によると、本を一冊あたり、【一セット<「10ミニッツ、5ミニッツ、1ミニッツ(10分、5分、1分)+4分休憩」>】で本をリーディングしていきます。本の中に習得チャートがあって、その通りにやってみました。

1日目は、一セット後に休憩30分をおいて、一セットを3回(4時間半)。
2日目は、一セット後に、20~50冊1ミニッツリーディング。

一ページあたり「1秒」で見てめくる。
それで一分間で本を読みきる。
50冊程作業を繰り返すと、(本のサイズ・材質によりますが)見開き1ページあたり1秒切るくらいになりました。
しかし、これだけで結構疲労してます。「脳の何処かを使っている感」があります。

今週の火・水曜日の2日間を一分間勉強方法練習に使い、得たものは、

メリット:勘と感情が少し、戻ってきた。(分析しなくてもなんとなく分かる)
デメリット:本を読むにあたって少しイライラしました。(※その日の状態が良くなかったためかも。)



ページをめくるだけだから内容を理解できない訳ですが、何なのか調べた結果、
「フォトリーディング」
ってやつなんだろうなーと思います。



同じ系統の本なら、おそらく効率は出るはずです。
「複数の本に関連している箇所、それが必要な事」
ただこうすると、「知らないことを知ろうと出来なくなる」
・・・か、どうかはまだ良く分かりません。

とりあえず一週間だけ、この方法を研究してみるつもりです(・∀・)


出来たらラッキー。ダメなら地道に勉強する。
どこか焦りと迷いがある自分を、理解する手段には良いのかも知れないです。
重要なのは鵜呑みにするより、必要な事を自分に取り入れること。


ここ2・3日の仮説としては、
「フォトリーディング」で本の理解力を増す下準備をして、
「全体」を読んで、
「反復練習」を繰り返す。

森→木→森→木→木→木・・・。
を見るような感じ?( ̄□ ̄;)
そういえば書いてなかった。

公務委員試験出願予定は、

○労働基準監督官(4)
○国家二種(2)
○地方上級(3)
○航空管制官(1)

以上です((>д<))
ヨコの数字は(現在の)志望順位。


試験科目の関係から、
労基を国税専門官にすればよかったかなーと思ったけど、時既に遅し(*´Д`)=з
まあ税関係はちょっとねー