一年の回り道から、公務員試験挑戦中

一年の回り道から、公務員試験挑戦中

~公務員試験に挑戦中~

勉強中に思った、日々の出来事。



ブログのルールは、一日30分以内に書くこと。

※誰かが見ることを前提として書いていないので、構成・誤字・脱字等ご了承下さい。

Amebaでブログを始めよう!
いまさらながら、6月に公務員試験を受けていた。

労働基準監督官
国家公務員2種
地方上級

労働基準は7日に発表があったのだけれども、通知が来なかったので落ちたらしい。
後二つも恐らく落ちるだろう。

そうそう、ブログ更新をやっていなかったのは、単にめんどくさかったから。
書くというモチベーションが無かったのか、それともテーマとして自分には興味が無かったのか。(@Д@;
スタイルに問題があるとも思うが、少なくとも、こういうブログを書くにはまだ時期尚早だったようだ。

「書かないといけないかな~?サボってるのかな~?」とかは思っていたが、その微妙に真面目な気持ちが自分を締め付けていると理解したため、6月は忘れることにしていた。

7月の今現在は、違うテーマに興味があるのでそれらを中心に足場を固めている最中である。


自分としてブログの更新は、『書きたいときに書く。』
これに尽きるだろう。


今後の予定としては、
9月末に本命の試験があるので、それまでは『数的・判断・資料・英語』の勉強を中心にすべきと実感している。

風の向くまま気の向くまま
気楽にやるのが一番だ
使う教材は、公務員試験『速攻の時事』

新聞は良く読むから大丈夫と思っている時事だけれども、政府の「白書」を理解していないといけないようだ。
新聞社の主張と政府刊行物の主張は違うわけだし、公務員は政府関係への理解が必要ってこと( ̄ー☆


今日は国内政治から無難に進むより、興味のある科学技術の項目が目に付いたのでそちらを一読。


勉強してみると、政府って色々やってるんだと実感。
しかし、せっかく良いこと沢山やってるのにマイナス面ばかり目立つから関心を示さなくなるんだよなぁ( ゜∋゜)
もっと一般市民にも分かりやすい広報活動をした方が良いと思うんだよね(b^-゜)

「公務員は国民のため」かもしれないけれど、公務員である前に一人の人間だ。
何かやって成果が認められず、そのうえ文句まで言われるのならやる気も無くすだろう。ヽ(;´Д`)ノ

現在勉強方法を少し変更して、「併読」を行っております。


1冊あたり20~25分インプット。
その後、思い出すアウトプットを5~10分行う。
合計30分を1クール。
これを3~5冊で一周して、また1冊目に戻る。

○併読を行う効果は、
・勉強がだらだらならないようになる。
・科目が変わるので集中力が再び現われる。
・苦手な科目も、好きな科目の楽しさが支えてくれる
・早く次に進みたいと思うようになる。
・ちがう本を読んでいるときに、「ああ、あれはそういうことか」と思いつくことがある。

○イン・アウト効果は
人間は、開始20分後から反復をしないと、どんどん忘れてゆくという『エビングハウスの忘却曲線』によると、
開始~20分までが最も覚えているところなので、インプットをそこで区切り、アウトプットの反復を行うという理にかなった方法*☆*:;;;:*☆*:;;;:


<判断推理・数的推理・生物・地学・地理>で併読をしてたんですが、
「地学・地理」は関連するところが多くて理解しやすく、
分けが分からなくなってきた「数的推理」の苦痛から、「生物・判断推理」によって癒される現象が起こっております≧(´▽`)≦

いやぁ、これは勉強楽しめるな( ̄▽+ ̄*)



ところで、ブログの更新サボってるなあ(。・ε・。)
最近は勉強以外の本も併読していて、もっと読みたいと思うから、

寝るのが遅くなる

起きるのが遅くなる

勉強時間が夜にずれ込む

寝るのが遅くなる





運動もおろそかになってきてるし・・・。
早寝早起き心がけよう。(・ω・;)/