昔からうすうす気づいていたんですけど、
私は完璧主義みたいです。
ちなみに掃除は得意なんですけど片づけは苦手(昔よりは大分マシになりました)。
なので「これで完璧主義って(笑)」と言われそうなんですけどね。
でもネットで検索してみると完璧主義の人って意外と部屋が汚いそうで、
「完璧にできないから片づけない」という思考陥りがちなんだとか。
私が片づけが途中でダメになる理由とまさに同じ!
ノートテイクとかも同様の理由で途中でできなくなってしまいます。
そんな性格がかなり災いしていると思うんですが、
主人に汚い部屋を見られたくないんです(自分的に片付いている!という状況までもっていきたい)。
ただそうは言っても我が家のタイムスケジュールは
私が18時半頃子供と保育園から帰宅
→19時から夜ごはん(帰ってから毎日作ってます)
→19時半くらいには食べ終えて20時まで洗い物や片付け(子供はテレビ)
→20時からお風呂
→20時半くらいには上がってお着替えなど
→21時半くらいまで絵本を読んだり少し遊んで、歯磨きなど就寝準備
という感じで、主人が帰宅する21時半~22時くらいまでに片付かないことも多いです。
帰宅が遅くなった日は片づけは最後にしてとりあえずお風呂!となりますし
ごはんを食べるのや作るのに時間がかかることもしばしば。
そしてシンクが洗いものだらけの状態で主人帰宅。
ここでそのまま置いておいてくれればいいんですけど
洗い物とか片付けとかされた日にはもう「やめてーーーー!!」って感じなんです。
普通は「手伝ってくれてありがとう★」というところなんでしょうけど…
私的には「私がするから!ほっといて!やってないんじゃなくて今からやるんだから!」と
まるで弱点を見つけられたかのように拒否反応がでます。
これってやっぱり変なんでしょうね…![]()
私も正社員で仕事をしているのでそこまで頑張らずに
やれることはやってもらったらいいのは分かってるんですが
私としてはやってもらうより自分でやる方が数倍ストレスがかからないんです。
たとえ体が多少しんどくても心は楽なんですよね。
「家での子供のことは私がしている!」と思っているのに
「帰宅が遅い主人に何か手伝わせては私がサボっているように思われる!」
というなんだか書いてみたらよくわからない思考に陥ってしまうようです。