退院する時に先生と話して、これからのこととオプチューンの話をしました。


オプチューンのことは結構前からどうするのかを私なりに考えたり母とも考えたりしていました。でも、私は絶対にしたほうがいいと思っていました。やっぱり髪の毛のこととかがあるのでどうかなぁ?と悩んだりもしましたが、せっかく保険適用になったし。。こんな言い方は語弊があるのかもしれませんが、保険内で使えるのであれば使えるのは使ったほうがいいと判断しました。ほんとにありがたいことだと思います。

これですごく変わるのかといえばまだここ1年くらいでする人が増えてきたいるしまだ分かっていないでしょうが。。。

先生の話によると日本で240名くらいしかしている人がいなくて、ここの病院内で母が3人目になるとのこと。

逆に3人目の治療だから凄いやん!楽しんで治療しよう!と2人で話しました。


12月4日に診察
12月18日にオプチューン開始。


母も今色々と考えてるでしょうけど。。。やるしかない。