みなさんこんにちは!

今回は、幼少期から音大志望に至るまでの破天荒で長い長いストーリーをお話させていただきます!長文になってしまいます😓お時間のある方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです🥰🥰

さて、私は3歳の時、自分でピアノを習うことを決意しました。そんなに厳しくなく、週に1回、30分の個人レッスンだったため、私のペースでのびのびとピアノを習っていました。

そしてだいぶ飛びますが、中学校にあがるとき、私は小1からしていた柔道に熱が入っていました。中学校は柔道の強豪校に行きかった!のですが…小6で大きな怪我をしてしまった私にはそれは不可能になり、強豪校への入学は断念しました😢

そして地元の中学校にあがろうと思ったのですがなんと、、そこは部活強制!で文化部は美術部しかなくて、、運動はできないし絵を描くのは大嫌いでどうしようと考えた時〜

近くの公立高校に、附属中学校がありました。そこはもちろん、勉強ができないといけませんが、部活は入らなくてもよくて、入るとしても文化部がとても盛んで色んな部活がありました✨✨

高校受験と違って落ちても地元の中学校に行けるし、受けるだけ受けてみるか!と願書締切の直前に急に思い立ち、受験勉強もせずに受けてみたら受かっちゃいました🍀

入学したときはせっかく受かったので、勉強を頑張るつもりで部活は入りませんでした。しかし中1の5月、やっぱり音楽がしたくて合唱部に入部しました。その頃私は整形外科医になるという夢もみつけました!

そして中2の4月、私は柔道に復帰して、試合に出ました!が、肩が脱臼しました😥脱臼と言えばご察しの通り癖になり、ここからが負の連鎖の始まりです。日常生活ができなくなり、体調を崩しやすくなり、学校も頻繁に休むようになりました。

当時の私にはそのような状況で文武両道はできないと判断し、勉強を優先するために、中3の4月で合唱部を辞めました。

中高一貫だったので、高校に入って成績が良くなったら合唱部に戻ろうと思っており、中学校の卒業文集にもそのような事を書きました。しかし高校に入学した私はブラスバンド部に入りました。
ブラバンに入る経緯もまた長くなります🙏

私の通っている高校は夏限定で応援団とチアリーダーの募集がありました。私は付き合っている野球部の彼の夏の大会の応援にチアリーダーとして行きたくて、ブラバンに入ってしまうとできなくなってしまうので、ブラバンに入る気はほぼゼロに近かったです。

音楽はしたかったけど、ブラバンに入るなら、合唱部に戻って、夏にチアをするのがベストだと思っていました。

しかし友達と何となくブラバンの見学に行きました。その時は私はもともと家にあって、もう既に基本的な技術は備わっている、ドラムかベースの見学を希望しました。でも他にもやりたい子がいると聞いて、私そんなにやりたいわけでもないしいいや〜と思いました。

しかし管楽器の先輩に管楽器やってみない??と何度も誘っていただきました。そしてトランペットを吹かせていたたきました。思ってた100億倍ぐらいおもしろかったです!そのとき、チアじゃなくてブラバンで野球の応援に行くのもいいかも!!と思い、ブラスバンド部に入ることを決めました👏👏

私の通っている高校のブラバンは、ビッグバンドのため、吹奏楽部とは違って楽器の種類が少なかったので全部できるようになってから自分のしたい楽器を決めようと思いました。

トランペットの次はトロンボーンを吹かせていただき、最後にサックスを吹かせていただきました。サックスは難しくて、音が全然なりませんでした😥でもその分なるようになった時の嬉しさは半端なくて、その瞬間私はサックスにすることを決めました!!

さて、ここまではサックスに出会うまでの経緯です。ここから音大志望になるにもいろんなことがありました。

私たちのブラスバンド部は、Japan student jazz festival に毎年出場していたのですが、基本的に2年生が中心のビックバンドで1年生は基本的に出ることはありません。が、たまたまサックスだけが人数が足りなくて、先輩方に混ざって参加させていただきました!

それは今考えるととても良い経験なのですが、その時私は、楽譜も難しいし、練習についていくのがとてもしんどくて、正直部活を辞めたいと思っていました。

しかし辞めるタイミングもなく、定期演奏会であるクリスマスコンサートが来てしまいました。しかし、そのクリスマスコンサートが準備や練習から本番まで本当に楽しくて!!とても幸せでした!!!

そのクリスマスコンサート前には外部の講師であるプロの奏者の方にご指導いただいて、本番は出演していただくのですが、そのプロの方からの指導や演奏が本当に素晴らしくてとても感動しました。

私もこんなにかっこよく吹けるようになりたい!!!そう思い、とにかく自分の楽器が欲しくなりました。そして、ちょうど夏にバイトで貯めたお金がたくさんあったので自分のサックスを買いました!!

そしたらなんだかその気になって練習もたくさんするようになって、毎日の練習が本当に楽しくて、サックスが大好きになりました🤍
めちゃくちゃ単純に私もプロの奏者になりたい!!!そう思うようになって音大志望に至りました🌈

私にとって音楽は親友のような存在で、音楽は私のことを裏切らないし、私は音楽が私の1番の味方だと、音楽が親友であり私の人生の相棒だと思っています🤝しんどいことや辛いことがあっても、音楽があったから乗り越えてこれたのだと思います!

私はピアノを習っていなかったら、怪我をしていなかったら、中学校で柔道をしていたら、受験に受かっていなかったら、合唱部を辞めていなかったら、管楽器に勧誘されていなかったら、きっとブラスバンド部には入っていなくてサックスにも出会えていなくてこのようにはなっていなかったと思います。

とてもとても破天荒でこんな人生を送っている人はなかなかいないと自分でも思っています😂
まだまだたくさん私のエピソードはあるのでまたゆっくり更新していきたいと思います!!次回もお楽しみにしてくださると嬉しいです😌

最後までご覧いただきありがとうございました!