私は、32歳で結婚し、翌年の冬に最寄りの不妊治療をやっている産婦人科の門を叩きました。🏥


    きっかけは、友人から不妊治療して授かった話を聞いたことでした。 ✨🤰✨


    また、当時読んだ不妊の本でも、30代の人は、一年間で授からなければ、病院にと書いてあったので心配になって行ってみることにしたのです。🐔


    たった一年子どもが出来ないだけで、自分達が不妊だなんて信じられないという思いと、子どもがどうしても欲しいという気持ち、それに原因がどちらか一方だった時に結婚事体を考え直す人も中にはいるという事実を考えたりして、新婚の楽しかった気持ちがスッと下がっていったのを覚えています。






     通い始めた産婦人科で、私は、一通りの検査を受けました。


     その産婦人科からは、多嚢胞性卵巣症候群だろうと言われました。


     また、私のAMHが1.7と少ないため、早く体外受精に進んだ方が良いとも告げられました。



    夫を説き伏せて、体外受精の説明会にも参加もしました。



     しかし、夫はその当時、まだ心の準備が出来ておらず、仕事で時間がとれないからと男性側の不妊検査は渋られてしまったのです。😢



    夫自身がなかなかこれないことを医師に伝えると、「そんな旦那さん、離婚した方がいい💢💢💨」と激怒され、説得出来ない自分を不甲斐なく思い、泣きながらその産婦人科を後にしました。😭