PYROism

PYROism

PCのFPSゲーム Team Fortress2のマスコットキャラであるパイロさんに関する記事を書いていこうと思います。

これからPyroをやってみようという人へのささやかなメッセージです。
Amebaでブログを始めよう!
パイロをやる上で大事なことは空気を読む!という意識です。


例えば敵ユーバーが来た際に
ユーバーパイロなら迷わずエアブラスト(以下空気砲)で押し返したり
ユーバーデブならお手玉して遊んだり。
ユーバーデモなら①近くに味方SGある場合⇒出来るだけ遠くに押し返す
②SG無し⇒あえて無視して後続の敵部隊に特攻しユーバーを使った敵と
残りの敵の距離を引き離しにかかる、なども場合によっては効果的です。

また、味方ユーバーが突っ込む際に敵のパイロがお手玉しようとしていたら
迷わす吹き飛ばしにかかりましょう。
自分に無敵をかけてもらえたら、敵パイロより先に空気砲を浴びせ
進路を確保しましょう。
また、SGがちょっと遠くて届きそうにない場合は思い切って諦めます。
代わりに一人でも多くの敵を道連れにして後ろからくるデモマンが
無敵なしでもSGを壊しやすい状況を作り出してあげましょう。


ユーバーに関して今回は書きましたが
空気の読めるパイロ=スナイパーの背中取ったら迷わず波動拳

これは鉄板

・常時バックバーナーパイロが憎い理由
味方パイロの目の前で、敵パイロが死んだ後に燃え死

にもかかわらずそれ以降もバックバーナーを外そうとしない

またもや敵に火をつけられる。しかしメディキットに間に合いそうだ!

味方のバックバーナーパイロが華麗に横取り・またまた燃え死

もうてめえにはオーバーヒールはするけどユーバーはかけねえ!

しかもgravelの青で残るはCポイントのみっていう状況。
こんなこともあった為バックバーナーは好きになれません。
これからパイロさんデビューしようという方へ
パイロさんのやる事 基本編
①スパイチェック
②前線支援
③前線維持
④メディ支援
(火消ししたりガードしたり)

大体こんなところだと思います。
①のスパイチェックは、敵スパイの行動を未然に防ぐことが出来るクラスは
パイロだけといっていいので非常に重要です。

1.メディやヘビーに不自然に近づく味方や
前線から戻ってくる味方への挨拶代わりの火あぶりは勿論
自分の後方からやってくる味方にも注意を火を吹き付けるべし!

2.CS系やってる人には分かりやすいと思いますが
キャンプポイントをクリアリングすべし!
敵スパイが透明になって裏取りしようと潜んでいる場合が多々あります。
例えばリスポンして前線に合流するまでに
怪しい所はクリアリングを徹底しましょう。

3.前線が激化した時が一番スパイが出やすい。
前方への注意で精一杯になるのでスパイが一番稼ぎやすい状況になります。
この状況で前線クラスに近づく味方には要注意です。
相手にスパイがいて、生存しているのが明らかな場合は火を噴きっぱなしでもいいと思われます。
カート押しマップでは特に後方注意!前線の戦闘中は注意!

4.スパイの逃走先を読む
敵スパイのスタブ・建築物破壊が成功、さらに透明になって逃げてしまった場合は
どこに逃げたか、逃げたくなるかを考えましょう。
badlands CP3の橋の下のような見つかりにくい場所やメタルのある場所を
追跡しましょう。

5.建築物警備員
上記4のようにスパイが出たけど逃げられた、ただし建築物は無事という場合は
建築物の近くで火を噴きながらクルクル回っていればスパイは諦めて
他にいくでしょう。

大体こんなところだと思います。
新人パイロさんもこれでスパイはもう怖くない!