シングルマザーで起業!私が世界的ドレスデザイナーになるまでの成長記録

シングルマザーで起業!私が世界的ドレスデザイナーになるまでの成長記録

借金/モラハラ/家出/不倫夫と離婚し、シングルマザーになった私の人生やり直し記録。
離婚を機にずっと夢だったドレスサロン&アトリエをオープンするために私がこれからどう学び、どう変わっていくのかを記録として書いています!



こんにちは
Izuです。


このブログでは
私が世界で活躍するデザイナーになるために
どんなふうに思考を変え、
どんな行動をしてきたかなどを成長記録として綴っています!


私のように夢を持った方に
勇気や希望を与え、
好きなことやりたいことに挑戦するきっかけと
なれればいいなと思っております🙌🏻✨





今日はSNS運用のコンサルをしている方に
とても貴重なアドバイスを頂けたので
共有したいと思います!


【 あなたの商品はお客様に何を提供できるの? 】


まずコンサルタントに聞かれたのは
このことでした。


"誰に?"
"どんなものを提供するのか?"
"それを与えられたお客様はどうなるのか?"

これを明確にしないと
何もかも整わないそうです。


ですが↑を明確にすることで
インスタの写真の雰囲気、
インスタに載せる文書の雰囲気が決まり
それらを重ねていくと
個性やブランドらしさがでたSNSになるそうです。


そのようにアドバイス頂きました。


私はこの点がとても曖昧でした。


私は私の作った服をお客様が着てくれた時

お客様にどう感じて欲しい?
お客様にどうなって欲しい?

このことについて
深く考えたことがありませんでした。


私がお客様に
提供できることってなんだろう…

提供したいことってなんだろう…



すぐに浮かんだのは

あなたがあなたらしくなれる服をつくりたい

でした。


もっと自由で
年齢にも
世間にも
立場にも
縛られない
あなたが自分の個性を好きになれる服を作りたい


そう思いました。



このお客様に提供したいものが
文書化できたとき
はじめて自分のしたいことが明確になりました。


みなさんはどうでしょうか?


このブログを読んでる方の多くは
起業したいと思ってらっしゃる方が多いと思うのですがいかがでしょうか?


あなたは何をお客様に提供できるのか
明確に答えることができますか?


ここを明確にすることで
あなたのビジネスの軸がきまり、

SNS、ホームページ、ロゴ、イラスト作成などが
作りやすくなります。


バラバラのツールだとしても
統一感がうまれ
何を提供してくれるのかが
お客さんに分かりやすくなるそうです。


お客さんにとって
分かりやすさは大切なので

ぜひあなたの提供するもので

お客様にどう感じて欲しい?
お客様にどうなって欲しい?

か考えてみてください!



今日も最後まで
読んでくださりありがとうございました!