初めまして!!
高田馬場で整体サロン(6月より開始します)を始めます、内藤と申します。
最初はホームページでブログを開始しようとしましたが、読んで頂ける気がしませんでしたので、
アメブロさんに変更致しました。
ホームページで記事を作りましたので、こちらに転記致します。
よろしければ、ご一読ください。
最近メディアでよく取り上げられる腸ですが、腸の本当の力ってご存知ですか?
ただの消化器官ではないなぁとは感じているとは思います。
この記事では、腸の本当の力について、簡単にお伝え致します。
腸に秘めた力とは!?
1、腸が免疫の鍵だった
私たちの健康は免疫細胞と言われる様々な細胞たちがネットワークを作り、それぞれの役割を全うすることにより守られています。その免疫細胞の7割が実は、腸に存在するのです。
ウイルスや病原菌は、呼吸や食べ物などから体内に侵入してこようとしています。
その大半は胃の酸で死んでしまうのですが、生命力の強い者達は私たちの身体に侵入してきてしまうのです。
それを防いでいるのが、腸で活躍をしている免疫細胞たちなのです!!
彼らは最後の砦として、私たちを守ってくれています!!
腸内の環境が劣悪であれば、免疫細胞たちが働くために必要な栄養素や酵素を作り出すことが出来ません。その結果、免疫力の低下や病気などに繋がってしまうのです。
2、肌のキレイは腸のキレイ
腸内に棲む善玉菌にはビタミンB群やビタミンKなどを生成する働きがあります。生成されたビタミンB群によって美肌効果が期待できます。
逆に、悪玉菌はスカトール、インドール、アンモニア、硫化水素といった毒素を排出します。
これらは健康を脅かすだけではなく、肌にも悪影響を与えてしまうのです。
ニキビや吹き出物、湿疹といった現象は毒素を体外に排出しようとした結果生じていると考える事ができるのです。
便秘だと肌の調子が悪いけど、便通が良いと肌の調子が良くなるといった現象は、これらの善玉菌や悪玉菌の作用によって起きているということが考えられます。
3、腸内フローラが肥満に関係
『食べなくても太るんです』『水を飲んでも太るんです』という言葉をよく聞きました。
《そんな訳ねーだろー!!》って心では叫んでました。
しかし、有り得たんです!!
マウスを使ったこんな実験があります。
痩せた人の便を、無菌マウスに移植しました。もう一方では、太った人の便を無菌マウスに移植しました。
その後、2匹のマウスは同じものを食べました。
太った人の便を移植されたマウスはなんと、20%脂肪が増えました。
ということは、腸内細菌で太りやすいかどうかが決まっている可能性があるということです!!
ダイエットにことごとく失敗してしまうあなた、腸を変えないと上手く痩せないかもしれません。
4、腸の機嫌で心が変わる
幸せホルモン“セロトニン”の95%が腸で作られています。
身体のリズムを整えたり、睡眠の状態を良くしたり、体温の調整や痛みの認知、食欲の抑制や消化・吸収など、ありとあらゆる生理機能に関わっています。
腸には独自の精神ネットワークが構成されていると言われており、心の乱れは腸の乱れに繋がり、腸の乱れは心の乱れに繋がってしまうのです。
不安や緊張を抱えた際に、便秘になったり下痢になったりするのもこれらが影響していると考えることが出来ます。
人生の幸せにも腸が影響
1、健康な生活と腸内環境
人生100年時代に入ろうとしています。日本の財源が厳しい現代、“自分の健康は自分で守る”という時代になっているのです。その1つ鍵を握っているのが、腸内環境なのかもしれません。
2、美しい人生と腸内環境
男女問わず、『いつまでも若々しくいたい』『いつまでも綺麗でいたい』と思うものです。プチ整形をしたり、エステに行ったりすることも1つの方法ではありますが、身体の内側から、普段の生活習慣から綺麗になることも大変重要なはずです。
老化を防ぐことはできません。
しかし、普段の過ごし方1つでその速度をコントロールしているということを覚えておいて頂きたいです。
セロトニンが多く分泌されることにより、心から綺麗になることも出来ます。
外見そして、内面から綺麗になるために、日ごろの生活から腸を大切にして下さい。
