最近、水戸周辺でもダーツが広まり、そして競技志向の人も多くなってきた。
ダーツバーでも毎月のようにハウストーナメントが開催される。
今月は、
10日・・・水戸のS店でソフトダーツのトーナメント
16日・・・勝田のD店でハードダーツのトーナメント
30日・・・勝田のS店でハードダーツのトーナメント
と、ハウストーナメントが目白押し!
その前にちょっと競技ダーツのマナーについて考えたいと思う。
あ、本題に入る前にコレだけは言っておきます。
みんなで楽しくダーツ!!
これが基本です。ダーツを始めたばっかりの人は、気にしなくていいや。
こっから下は、ダーツにはまりまくってる人対象ですw
マナーの問題は、水戸のダーツ界でたびたび出て来るらしい。
ダーツの性質は大きく分けて2つがあると思う。
1.飲み・遊びダーツ
2.競技ダーツ
1.飲み・遊びダーツ
今までは、個々のダーツバーの常連や仲がいい人たちの飲みダーツ、遊びダーツだった。
その時は常連もう仲がよいので、その仲さえ壊れなければ、何やったっていいと思う。
でも、これからはダーツが流行ったおかげで、ダーツを始めてやる人、初めてお会いする人が増えると思う。
そういうとき、大切なのは一般的なマナーだと思う。
一例をあげると、
・仲がいい人同士なら、マグレで良い所に当たったとき、「ナイッス、キャッチ」というのは冗談となっていいが、
誉め言葉ではないので、初対面だったりまだ仲が良くない人に言うとバカにしているように受け取られる。
・相手のプレイを見ない。
仲がいい人とのおしゃべりに夢中になって、自分の番に気づかないとかされると、相手に対して失礼ですよね。
とまぁ こんな感じかな
2.競技ダーツ
このマナーは、これからハウストーナメントだけじゃなく、全国レベルのトーナメントを行う上で重要です。
競技、スポーツとしてのダーツなので、やっぱりスポーツマンシップに乗っ取ったマナーが必要だと思います。
一例として、
・投げる体勢に入ったら、声を掛けたり、投げるのに邪魔になることはしない。
コレは対戦者も観戦している人も当てはまるでしょうね。
投げようとしているときに大声で他の人とおしゃべり、投げてる人をまたいでのおしゃべりとか、
投げている人は気になると思います。
人の集中しているときに邪魔しちゃいけないですよねー
・「ナイス ダーツ!」とかの掛け声。
これはなんか難しいんですよね~。兎に角言えば良いってもんじゃない。
状況によっていろいろ変わるから難しい。
狙ったところに3本とも入る巧い人が、1本しか入らなかったとき、「ナイス ダーツ!」って言っても、
その人は「ナイスじゃないよ」と思うだろう。
また、2投ちゃんと入ってても、外すと負けそうな3投目を外したとき、「ナイス ダーツ!」って言ったら、
それはヒンシュクもん。 ←これはあまり居ないかな。
とまぁ こんなもんかな?
ま、難しいことをいろいろ書いた気がするけど、一番なのは
みんなで楽しくダーツ!!
やっぱ、これです。
ダーツを始めたばっか、ダーツに興味ある方がこれを読んで、
「ダーツって難しいなぁ」って思ったら、、、
俺、泣きますw
書いたことを後悔します
掛け声なんかはその人の感性で
「すごい!」と思ったら「ナイス ダーツ!」と言えば良いし、
「おしい!」と思ったら「おしい!」って言えば良いと思います。
みんなで楽しくダーツ♪