ARTIST in DANCHI キックオフ!
10月22日(土)に開催されるたまむすびテラスまちびらきイベント!
これに関連して企画された、
ARTIST in DANCHI ~創造性をシェアする7日間~
のキックオフミーティングの様子をご紹介いたします。
場所は夕涼み会(8/22)の会場でもあった多摩平の森さくら集会所!
まずは講師であるトラフのかむろさんのレクチャー。
『空気の器』の誕生秘話や展示に関する工夫の数々などの説明を受けます(ふむふむ)
真剣な表情の美大生たち。
約40分のレクチャーを終え、ここからは参加アーティストの自己紹介&懇親タイム。
昼間この場所で行われた「高齢者の集い」でふるまわれた美味しい豚汁と赤飯を自治会より差し入れていただき、ビール片手に豚汁という不思議なスタイルで各自のプレゼンが始まりました。
みんな仲間たち(ライバル?)の作品が気になります。
最後はトラフさんを囲み記念撮影!
当初、12室12名の一般募集でしたが、りえんと多摩平入居者の中でもアートやデザインに関心のある学生や社会人も多いことから1室が入居者枠として特別に用意され、11名のアーティスト+りえんと入居者約7~8名でこの1週間制作・展示を進めます!(写真にはりえんと入居者加藤さん、塚田さんの顔も!)
この後、りえんとに戻りさっそく初日からラウンジで遅くまで交流が行われたようです。
楽しみな1週間がいよいよはじまります!
たまむすびテラスまちびらきイベント ~懐かしくて新しい団地写真展~
10月22日(土)に開催される、たまむすびテラスまちびらきイベント!
現在、開催に向けて複数の企画の準備が進んでおりますが、今回はその中で、
「懐かしくて新しい団地写真展」
の、準備の様子をご紹介いたします。
企画の内容をざっくりいうと、多摩平団地の昔の写真や、駅前の風景写真、それに最近のたまむすびテラスの写真などを取り混ぜ、ゆいまーる(高齢者住宅)とりえんと(単身向けシェアハウス)の住民が協働して写真選定から展示までを行うというものです。
旧多摩平団地にお住まいになっていた方で昔からの風景を撮りだめている方がいるとの情報を自治会の方から聞きつけ、今回の企画が決まりました。
で、
まずは、写真を見てみなきゃということで、完成間もないゆいまーる食堂に、関係者が集まり簡単なワークショップを今回実施!
この方なくしては今回の企画は成り立ちません。後藤さんの写真は日野市の図書館にも寄贈されるなど大変貴重なものなのですが、今回の企画趣旨をお話ししたところ気持ちよくご賛同いただきました!
自己紹介を終えた後、まずは後藤さんの写真説明をみんなで聞きます。
りえんとからは、松原さんと加藤さん、そしてりえんとの第1号入居者でもある副島さんが参加!
この写真は、後藤さんから、昔豊田駅前に、高島屋と伊勢丹と丸井があったと聞かされた瞬間!(ほんとの話!)
団地を中心にほんとにぎやかだったんですね!この豊田界隈!
はじめて顔を合わせる人がほとんどだったのですが皆の共通項である、この多摩平という場所の写真が接点となり、あっという間に和やかな空気に包まれました。(みんな優しい顔してました)
ぜひ、皆様イベントにお越しいただき、そんな空気を一緒に感じてください!
たまむすびテラスまちびらきイベント開催!
10月22日(土)にりえんと多摩平を含む、「たまむすびテラス(多摩平団地再生計画の街区名」の街区完成
お披露目イベントが開催されます!
今年3月にりえんと多摩平が先行して竣工し、6月にAURA243、そして9月にゆいまーる多摩平の森が竣工し、多世代が集う街のメンバーがようやくそろいました。
イベントでは、りえんと住人もフリーマーケットに出品してみたり、ゆいまーるの入居者の方々と一緒に団地写真展の準備をしてみたり、また公募でのアート展(アーティスト・イン・ダンチ)に飛び入り参加してみたり…
楽しい一日になると思います。(地元飲食店による出店も多数)
あと、
同じ間取りの団地の間取りが、シェアハウス、菜園付賃貸マンション、高齢者住宅に生まれ変わった姿を見比べられるのもこの日が最後です。
ぜひ皆様遊びに来てください!
■たまむすびテラスまちびらきイベント → 詳細はコチラ





















