「家族の安心・安全を守りたい そして・・・未来のために」
放射線は目に見えず、無味無臭ですから、「影響なし」という政府の発表があっても不安はぬぐいきれません。
大量に放射線を浴びた場合の影響は2~3倍高いと考えられています。
子供の方が極端に放射線の影響を受けやすい訳ではないとの発表がありますが、大人より長い将来を考えると、やはり不安に感じる方のほうが多いのではないでしょうか。
専門家では無い私たちはどのようにして計測すればいいのでしょうか?
まず、放射線を測定するにはは放射線検知器、放射線測定器という計測器が必要です。
これらはガイガーカウンター(放射線検知器、放射線測定器)と呼ばれています。
風評に惑わされないためにも放射線レベルをご自身で測定することをお勧めいたします。
放射線を検知したいけれど、どれを選んだらいいのかわからい場合は下記よりお問合せください。
お問合せ
ガイガーカウンター(放射線検知器、放射線測定器)について無料でご相談に乗ります。
【送料無料ガイガーカウンター((放射線検知器・放射線測定器・ベクレル 測定・汚染測定):【ウクライナECOTEST製】フードテスター

食品を決まった容器に入れる必要はなく、食品に接触させれば測定可能です。
食品に含まれる放射性セシウム同位体を検出することが出来、その他に環境放射線・土壌または日用品の汚染検査が可能です。
納期 要お問い合わせ
■本製品特徴
検出器を食品に当てることにより測定が可能ですので、サンプリングの用意は必要ありません。
検出器の本体を大型対象物の表面に沿って移動させる測定方法の他、検出器を固定して検査対象物を移動させて検査することも出来ます。
測定器は検出器とタブレットPCの構成になっており、お互いにBluetoothで通信いたします。
タブレットPCはアンドロイドOS搭載でタッチパネル方式ですので操作も簡単です。
軽量・小型の為、携帯するのにも便利な測定器となっております。
本体はプラスティック製で防水・防埃加工されております。(保護等級 IP54)

■測定モード
1)ガンマ線測定モード
環境放射線量(バックグラウンド)の測定が実行されます

2)食品検査モード
放射性同位体の有無、食品中同位体の放射能を測定します

■食品グループ一覧

詳細はこちらをクリック
■豆知識■
Q:ガイガーカウンター
A:放射線量計測器と呼ばれる、放射線を計測する機器の一種
ガイガーカウンターは1900年代に基本的な検知方式が発明された。構造はそれほど複雑でなく、ブタンガスや高圧電源、コンデンサといった材料を揃えれば簡易的なガイガーカウンターを自作することもできる。
Q:放射能と放射線って何が違うのですか?
A:「放射線」は放出されるエネルギーのことです。放射線を出す能力を「放射能」、放射線を出す物を「放射性物質」と言います。
Q:ベクレル・シーベルトってどういう意味ですか?
A:放射能の強さはベクレル。放射線の量は放射線のエネルギーがどれだけ物質に吸収されたか(吸収線量)はグレイ、人体への影響はどの程度か(線量当量)はシーベルトが使われています。
Q:アルファ線 ベータ線 ガンマ線 とは何ですか?
A:放射線の種類になります。(アルファ線、ベータ線、ガンマ線)
Q:ev、MeV CPS、CPMとは何でしょう?
A:ev(エレクトロンボルト)、MeV(メガエレクトロンボルト)と読みます。放射線のエネルギーを表す単位です。1eV=1.602×10-19J(ジュール)
Q:CS-137って何でしょう?
A:セシウム137、cesium 137のことです。
Q:セシウムって何でしょう?
A:アルカリ金属元素の一。 単体は銀白色の軟らかい金属で、空気中ではただちに酸化され、水と激しく反応して水素を発生します。 炎色反応は青紫色、電気の良導体で、光電管に使用されます。 核分裂によって生じる人工放射性同位体のセシウム137は、半減期30年でバリウム137となってγ(ガンマ)線を出し、人体に有害です。