アメリカ移住記録

アメリカ移住記録

夫の仕事の関係でアメリカ移住。
駐在ではないため、移住前手続きから、すべて自分たちで行いました。
同じ境遇の方の役に立てればと思い、記録を残していこうと思います。

 

こんにちは。

 

今日はSSN取得について書いていきます!

 

SSNとは、アメリカの社会保障番号です。

日本のマイナンバーのようなもの。

 

アメリカで働く予定がある人は絶対に取得が必要です。

わたしは働く予定はありませんが、クレジットカードや銀行口開設の際に必要になるので作りました。

何かと求められるので作っておくべきでしょう。

 

流れとしては、ネットで申込みをし、予約日に面接をします。

 

今回は必要書類と、面接内容について記載します。

 

必要書類

 

パスポート、I-94のみ!

ネット調べると帯同で来ている人は、婚姻証明(英語)が必要と出てくるので、え!いるの?と思ってとても焦りました。

結論、ワシントン州でSSNを取得したわたしは、婚姻証明書は不要でした。(人や場所によって違う可能性はあるので、あくまで参考まで)

もし、婚姻証明書が必要だとしたら、在留オンラインで取得できるのですが、取得のために戸籍謄本が必要とのこと。そうなると、日本の区役所にオンラインで依頼し、実家の住所に届けてもらい、親に謄本を送ってもらう…というとんでもなく時間のかかるところでした(^_^;)

 

面接内容

わたしは英語が話せません!!なのでとても心配だったのですが

夫についてきてもらい、ほとんど夫がやり取りをしてくれました。

聞かれたこと

・生年月日

・アメリカで働いたことはあるか

・留学したことはあるか

・過去にアメリカに来たことはあるか(場所、日にち)

この4つ目の質問に苦戦しました。

わたしは過去に4回旅行でアメリカに来たのですが、全部答える必要があり、そのうちの1回は3歳の頃でして、何年何月か分からない!!焦って母親に連絡し、その場で回答しました。

最後に、本人は質問の内容がちゃんと分かってるのか?と再度確認されました。

 

またまた、自分の英語の出来なさを痛感しました(;_;)