36w5dの妊婦検診を最後にだんだん胎動が弱くなっていることに気づき、37w1d病院に駆け込みました。

エコーとNSTの検査をしてみたところ、「心臓は動いてるけど、赤ちゃんの状態が良くない。苦しそう。」と医師から突然告げられました。
そして、「一刻も早く赤ちゃんを取り出して、治療する必要があるかもしれません。大きい病院に救急車で搬送します。」と言われました。

私には今何が起きているのか、お腹にいる赤ちゃんはどうなるのか、状況が一切飲み込めず、病院に運ばれました。

病院に着いて検査しても、「お腹の赤ちゃんは苦しそう、すぐに帝王切開して治療してあげたほうがいいでしょう。」と言われました。
旦那も急いで病院に駆けつけてくれたので出産と入院手続きをし、夕方、帝王切開にて娘を出産しました。

看護師さんに「元気だったらお顔の近くまで行きますね。」と言われましたが、お腹から取り出してみても娘は産声を上げず、すぐにNICUに連れてかれてしまいました。


私の手術は無事に終わり、病室に運ばれました。
そして、新生児科の先生に旦那と呼び出され、私はベッドで寝たきりの状態でNICUにいる娘に会いに行きました。

初めて見る娘には鼻や口や胸や足に機械やチューブが付けられていて、息をするのがとても苦しそうでした。見るに耐えない状況でした。

しばらくして医師から告げられたのは
・重症新生児仮死
・低酸素性虚血性脳症
・重症貧血
・新生児遷延性肺高血圧

医師は一通りの説明を終えた後、「このままでは予断は許しません。この状態が長く続けば後遺症が残る可能性もあります。」と言われ、私は頭が真っ白になりました。

なぜこんな状況になってしまったのか、もっと早く気づいていれば助けられたのか、なぜそれがうちの娘なのか…
考えれば考えるほど涙が止まりませんでした。神様なんて居ない、そう思いました。


健康に産んであげれなかったのが、なによりも悔しいし、辛い。心が痛いってこういうことなんだと思いました。



でも幸いなことに治療法が無いわけではないし、新生児医療は世界でも日本が一番と言われているくらいなので、先生の腕を信じようと思いました。

後遺症が出てしまう可能性はあるかもしれないけど、なにより娘が生きている事が嬉しいし、幸せです。


一日でも早く、娘が元気になりますように。