こんにちは!
今日は、さらに寒くなりましたね、、、
季節が変わるのは早いなぁ、、と
思っておりましたら、今日の授業では、
もう、模擬挙式の発表!


1月卒業クラスで、年末年始をはさむため、
少し早めの課題発表なんですが、
それにしても、もう!という感じです。


本日は、課題発表と、テーマの設定、
役割分担を決めていただきます。
みなさんの反応が楽しみです!


模擬発表は、提案内容だけでなく、
当日までのプロセスを大事にしてほしいな、
と思います。


グループで一つのものをつくりあげていくには、
自分の役割をしっかりこなすことはもちろん、
みんなの意見の調整、スケジュール調整、
いろいろなことがあります。
それは現場でも同じ。


自分のことだけすればいい、というわけではなく、
グループ全体の成果、会社全体の成果で
みていかなければならないこともあります。


ぜひそういうことも学ぶ気持ちでがんばってくださいね!!

こんにちは!
今日は、先日の授業の様子を、、、

木曜日クラスの生徒さんは、
時間より少し前に来る方が多いのです。
お仕事の都合でぎりぎりになってしまう方は
仕方ないのですが、
お時間がある方でも、あまり前にはいらっしゃらないので、
どうしてかなぁ、、、と思っておりましたら、
おもむろに発声練習の声が聞こえてまいりました。

伺ってみると、発声練習をしたくても、
マンションではなかなか難しい。
せっかくなので、授業の前少し早く来て、
週に1回でもしっかり声をだしたくて、、、
とのこと。

すばらしい!!!

全体的に、モチベーションの高い方が多いのですが、
生徒さんの熱意を感じると、こちらも負けてはいられません。
熱のこもった授業となりました。

週に1回の授業ですが、
どういう気持ちで望むのか、
で吸収できることって違ってくると思うんです。
ぜひ、積極的な姿勢で臨んでほしいなぁと思います♪
一緒に頑張りましょうね!
こんにちは。
スクールでは、10月開講のクラスが順調に進んでいますが、
次回の募集も行っております。
1月28日開講です。

10月開講のクラスからは、
プログラムの見直しを行い、
講座も1年ではなく、6ヶ月になりました。
内容が減る、ということではなく、
より充実して、即戦力として、
ブライダル業界に貢献できる人材を育てる、
ということを目標に組みなおしております。

そんな新しスクールの魅力を、
動画でご覧いただけます。

こちら

スクール

何かやってみたい、
一歩踏み出してみたい、
そんな想いをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
ぜひご覧になって、興味がわきましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね♪
こんにちは。

来年1月の2級検定ですが、
合格に向けた対策講座も予定しております。

ABP検定2級対策講座
2007年 12月 22日(土)
16:00~18:00
受講料 15,000円

この講座、受けたほうがいいですか?
と聞かれますが、確実に合格されたい方は、
ぜひ受講してくださいとご案内しております。

ABP検定の試験問題は、過去問題も含めて、
公開されておりません。
対策講座では、過去の傾向を踏まえて
事務局でまとめた模擬問題をみんなで解いていきます。
実戦的な対策をされておくと、
いざ本番でもあわてなくてすみますよ。

お申込は、事務局までお願いしますね♪

こんにちは。

今日は出勤してきて、
先日の授業の後の感想文を
読ませて頂いていました。

ここがおもしろかった、
ここが疑問、こんなところをがんばりたい、
などなど、いつも熱い思いがかかれているので,
とても刺激になります。

先日は、進行表の授業だったんですね。
ひとつひとつ書き出すと、
たくさんの役割の方のたくさんの動きがあります。
お二人のコンセプトを大事にしながら、
スムーズに動けるような進行表をつくり、
さらに当日それを施行する。

大事な仕事ですよね。

進行表は、プランナーが担当することもありますが、
MCさんがお2人とお打合せして、作ることもあります。

しっかり勉強して、
今後に役立つものを作っていきましょうね!!


今日は、生徒さんから聞かれた素朴な疑問について。

司会のことを、「MC」といいます。
コレ、何の略だかご存知ですか??
司会者コースの方は、ご存知ですよね。・・・ね?(笑)

MC=Master of Ceremony

つまり、セレモニー(会)を司る人→司会なんです。
この意味からもわかるように、
上手くしゃべるだけでなく、会全体の進行に目を配り、
ゲストが楽しめるように進めていく、そんなお仕事なんです。

当スクールでは、MCの方に、
話す技術だけでなく、ブライダルの基礎知識もしっかり学んでいただいています。
そもそも、ブライダルの司会ですと、
お客様と進行の打合せをすることも
仕事の一つですので、ブライダルに関する知識は
とても必要になってきます。

しっかり勉強して、真の「MC」を目指しましょうね♪

こんにちは!

先月末から、ABP検定の申込がはじまりました。

くわしくは、こちら


今回の検定は、次のとおりです。

2008年冬期 2級 2008年1月20日(日)
申込期間:2007年10月29日(月)~12月12日(水)
試験時間:11:00~12:30(90分)

スクール生の方は、授業でご案内しますので、

受験される方は申込の準備をお願いしますね。

さて、毎回この試験があるたびに、

生徒さんにお話ししているのが、

合格だけを目標にしないで下さいね、ということ。

ウェディングのお仕事は、資格を持っていればできる、

というものではありません。

けれども、この資格を通して勉強したこと、

これは、すぐに現場で使えます。

現場で使うことを目的に勉強すると、

頭への入り方も違ってくると思います。

ただ、正解を求めるだけではなくて、

これをお客様にはどう説明しようか、

この演出は、こんなことをご希望のお客様に提案したら喜ばれそう!

そんなことを考えながら、

勉強をすすめていくと、楽しそうだと思いませんか??

そして、この資格、プランナーの方だけでなく、

MCの方もぜひ、受けてみてください。

今、話す技術を磨いていらっしゃいますが、

実は、進行についてお客様と相談していくのは、

MCが中心となっていくことが多いです。

資格をもっていると、ウェディングについての知識もしっかりある、

頼れるMCということで、お客様からのご指名にもつながるかもしれませんね!

受験されるかたは、ぜひ頑張りましょうね!!!

こんにちは!
今日の写真は、、、

ペーパーアイテム

先日行われた、ペーパーアイテムの講義で出された宿題。
モデルカップルのプロフィールをもとに、
各自、招待状を作ってください、というものです。

素敵ですよね~。

この「プロフィールをもとに」という点がポイント。
招待状は、ゲストの方に一番最初に届くものです。
いわば、ここから結婚式がはじまっている、
といっても過言ではない、大事なグッズなんですね。

ですので、お2人のテーマや、大切にしていることなどを
プロフィールから読み取って、
お2人のおもてなしの気持ちが伝わるような
招待状をデザインしていくことがポイントなんです。

今回のモデルカップルは、
音楽がご縁で出会われたお2人。
そして、挙式日は7月7日。

この生徒さんはそこから、
流れるような五線譜を天の川のように配し、
夏らしいさわやかなブルーでまとめた
招待状をデザインしてくれました。
五線譜と天の川のコラボレーションなんて、
素敵なアイデアですよね~♪

こうした発想力をどんどん現場で活用して頂きたいですね!
こんにちは!

昨日の授業は、ブライダル業界の現状と動向でした。
お客様にお話しするさいにも、
将来ブライダル業界で働くさいにも、
よくよく知っておかないといけない、業界の動き。

授業では、具体的な数値データも交えながら、
今のブライダルのトレンドをお話しています。

数字をひとつひとつ覚える、
ということではなくて、
どんな社会背景で、どんな動きになっているのか、
そういったことをつかんでおくことが大切です。

しっかり復習しましょうね♪

こんにちは。
今日はすこし曇りのせいか、すこし蒸し暑い一日でしたね。

当社の店舗では、ブライダルのイメージビデオを流しています。
今日は移動が多かったので、ふと外からこの
映像を眺めていたのですが、、、

ちょうど結婚式の様子を映したもの。
プランナーが何人か登場しましたが、
いつもお世話になっている方々です。
接客のときの何かが違う、、

そう、髪型です。
接客時は、ダウンスタイル、長い方もおろしていることが多いですが、
結婚式当日は、しっかりとまとめています。
やはり、現場では、プランナーは黒子。
黒いスーツに、インナーも黒で、
しっかりと進行するためにふさわしい格好をしています。

私も現場に出ることがありますが、
お辞儀をしたときに、前髪が落ちてこないように、
きちんととめるのが、かっこいいのよ、
と教えられました。

逆に、MCさんは、とっても華やかです。
黒ではなく、ピンクや薄いブルーなど、
明るいスーツで、場を盛り上げる衣装が多いです。
せっかくのお祝いの席、その気持ちを表す服装が喜ばれますよね。

また、私が先輩に教えられたことがもう一つ。
「香り」です。
プライベートではともかかく、接客時、現場では、
香水は絶対にNGです。

ちょっとくらいなら身だしなみでは?
と思われるかもしれませんが、
お食事されているゲストの横を、
ふわ~っと香りをさせながら通り過ぎては、
せっかくのお料理が台無し。

カウンターに来てくださったお客様が、
妊婦さんだったら?
体調が悪いときには、他人の「におい」で
気分を悪くされる場合だってあるのです。

こんなふうに、その場や役割によって、
求められる装い、守るべきマナーというものがあります。
そういったことも意識されてくださいね♪