みなさま

お疲れさまです


これから先は

わたくしの個人的な見解と仮説ですので

異議申し立ては一切お受けいたしません




今回のテーマは

『IアームとAアーム』です


最近発売されるツーリングは

まあほぼほぼAアームになっています


何故?


さらにダンパー長もこれで

ストローク量確保出来てるの?

というくらい短くなってきています


レーシングマシンは・・・

実車でもそうですし

ラジコンもタイヤ🛞のグリップに

大きく依存してますよね


特にレーシングカートが分かりやすいかと

思いますがサスペンションがありませんが

しっかり曲がります

タイヤのグリップが良いからですね照れ


一般市販タイヤを使う実車の

レースカーはそうはいきません

ダンパー、スプリングといった

サスペンションによりグリップを

生み出しています


ということは

ここからラジコンです


Aアームのマシンは

タイヤ🛞のグリップがしっかりと

あるクラスであれば性能が発揮しやすく


タイヤ🛞のグリップが従前のものであれば

Iアームの方が良いのではないか?


というものです


タイヤのグリップがしっかりある

のであればロールさせずに

レーシングカートのように

ラジコンならF1や1/12のように

コーナリングする方が速いですよね


ですので、例えば

RCスーパーGTをカーペットコースで

走らせるような場合にはAアーム+ダンパー短かめ


屋外のコースであれば、Iアーム+ダンパー長めとか



そういうことになるのではなかろうかと

思います


ということなので

タミチャレタイヤでTA08を走らせる場合

今までとは少しセッティングや

特に走らせ方は変わってくると思います


それが分かれば今より良くなるな


最近ちょっと思いました



まだ妄想段階ですけどね



おしまい