真面目にラジコンに取り組んでおられる方には

『えっ』

と思われることだと思いますけど

わたくし、ダンパーに全く無頓着でしててへぺろ

気がついたらオイルが減って

エア噛んでるな~とか

『何番使ってるんですか~』

と聞かれて

『300番だっかたかな❓』

(マジで覚えていないし、いつメンテしたっけ?)

そんな感じでした(笑)


内容には関係ないですが、次に欲しいボディ爆笑


最近、EPツーリングをやりはじめて

スプリングは違いは分かるけど

ダンパーオイルの違いは昔から

今一つ解りづらく、

この辺かな~ぐらいでやっておりました


このGWのT2合宿で少し時間がとれたこともあり

ちょっとダンパーオイルに向かい合って

みることにしました~


用意したのはアクソンのダンパーオイル

35  37.5  40  42.5の4種類です

現在35を使ってるので42.5に入れ替えてみます


すると、今さらながら

『こんなにフィーリングが変わるんだ~』(笑)


ちょっと35ではフラッとした挙動が

出ていましたが42.5だと切り返しでも

安定感がありますね~


でも、さすがにコーナーの進入では

少し向きが変わりにくいかな~

でも、この違いが感じられたことが収穫


で、ちょっと嬉しくなってタミチャレ用の

TB05もダンパーオイルを500番にしてみました


T2路面ではパイロンタッチなしなのに

ハイサイドしまくりで全く走れませんねえーん


しかし、G-ワークスでは普通に走れました

もちろん、路面に合わせた選択も当然必要

ではあるけれど・・・


ダンパーオイルに出来ることは

結構あるな、とは思いますが

定番と云われる番手はやはり正解だと思います


タイヤがグリップするならサラサラ系

そうでないならネバリ系も正解かな~

(個人的見解ですので、違うかもしれません)


また、分かったことがあったら

書いてみたいと思います照れ