先日訪問したマニアックスアリーナで~

F103いわゆるワイドなほうのF1も

今週末のボンバーカップに向けて

熱心に練習されてましたニコニコ


わたくしは専らF104いわゆるナローなほうを

走行させるほうが多いですかね~




どちらのF1も面白いと思います


わたくしがF1を好きな理由なんですが・・・

例えばタミチャレGTで少し速いかたが

いたとしましょうか

そうすると、いろいろな声が~

モーターが・・バッテリーが・・とかね~びっくり

F1に関してはどんなに速くても

そんな声が聞こえてこないんですね(笑)


同じように、EPツーリング、12レーシングも

そうですよね

(同意を求めているように聞こえるかもしれませんが、あくまでも個人の主観ですウインク)


もちろん車両の性能もありますが、

ドライバーの技量が試されるカテゴリーかなと

個人的には思います


でも、いわゆる腕とかではなくて

上手く表現出来ないけど経験とか感覚とか

今の自身のラジコンの足りてないところが

やれば分かるというか


これらのカテゴリーがもし上手く

走らせられないとしたら、何かがまだ

出来てないのかな~と


それを探すためにわたくしは

やってるような気もします(笑)


もちろんセットアップが上手くいってない

(セッティングとは違います、走らせる手順です)かもしれませんけどねてへぺろ




F1に関してはリヤグリップさえ確保できれば

走れますね~いいタイヤありますよねウインク

フロントが曲がらないのであれば

ブレーキで曲げればいいので簡単ですね🎵


ここからがF1のキモなんですがコーナーでは

絶対にハンドルを先にしっかり切る❗です

先にブレーキにいくと何処へ行くか分かりません

コーナーに向けて狙いを定めてアクセルオフ

ツーリングよりは少し早めにハンドルを

切り始め~ブレーキで進入スピードを調整して~

くるっと回ってアクセルオングラサン

これですよ~爆笑(あくまでも個人の見解です)


カテゴリーによって走らせかたは

それぞれあると思いますし

好き嫌い、得意不得意もあるので

自分自身が楽しめて走らせられたら

それでいいと思います


F1好きは結構Mなのかも(個人の感想です)(笑)


おわり