8月のお盆過ぎに北アルプスの鹿島槍ヶ岳に行ってきました。天気に恵まれて、快適な登山旅行になりました。

 付近で熊が度々出るようになり、私の初日も、扇沢から登ってきた方が至近距離で遭遇し、なかなか去っていかなかったとのこと。ヒグマほどの凶暴さはないものの、人に慣れてしまった熊は怖いですね。


 赤い岩が多いので赤岩尾根なんだそうです。もろくて、徐々に崩れていくので、登山道の管理が大変だろうなと思いました。

 冷乗越からの眺めです。稜線に出たら目の前に立山連峰がくっきり見えました。こんなに近くに見えるんですね。



 冷池山荘に着いて、夕方、ふと霧が深くなった谷を見ると、ブロッケン現象が! 初めて見ました。面白いですね。

 立山連峰に夕日が沈んでいきます。

 翌朝、日の出を見に、冷乗越の方へ少し戻ってきました。妙高連峰がきれいでした。

 鹿島槍ヶ岳南峰に到着しました。北峰の眺めです。この間の吊り尾根は、距離は短いですが、かなり険しかったです。

 北峰に到着しました。こちらから見た南峰、カッコいいですね。

 稜線歩き中、度々そばにきてくれたイワヒバリです。数羽の群れであちこち移動していました。

 爺ヶ岳を通る稜線、いいですね。

 布引山から振り返った鹿島槍ヶ岳。

 いろいろと恵まれた山行になりました。昨年の唐松岳で、もう一回北アルプスに行ってみようと思いました。とても満足でした。
 体力が維持できれば、来年も今回のようなレベルの山に挑戦してみたいです。