イメージ 1

イメージ 2

2015年の7月4日(土)にスクーターをヤマハ100からホンダ110に乗り換えました。一昨日から昨日にかけて、走行キロ10000を越していたのです。ホンダはフォーサイクルになったので、1000、5000、10000弱・・・他の故障と一緒)とオイル交換をやってきました。

ところが行政トラブル(違反)が絡んだりでこの1万キロの4年間、結構大変だったのです。まずホカホカの新車の時、リヤーコンビランプのバルブが切れていて整備不良で切符(長年のゴールド免許証よさらば!)

続いてはアルバイト先の近くの時間制限進入禁止違反(これはスクーターのせいでもないが頭に来た)つい最近のトラブルでは後輪のパンク、これもスクーターとは関係ないだろうが、アルバイト夜勤の終わった時刻ではガソリンスタンドが開いてない。2キロばかり後輪バンクのままで走る。ハンドルが取られて怖い。

最後が大物ミッションのクラッチの故障、後方に引き回しが出来ない。エンジンをかけ細かく刻んで方向転換する。部品の都合で一日販売店に預けた。(部品屋さんで常備だな?一日で来る)


100ccクラスで前かごの付けられる車ということで少し旧型のホンダ110にしたのだが、4年前から言っているハンドルのブレ(前輪のキャスタ角の無さすぎ)の問題今度の重要部品の故障など人には進めない。前かごがないなら目いっぱい大きなリヤーボックスを付けたらいい。

まーなんだかんだだが、祝走行10000キロ!