「転校生」さんとの間取り打合せ
色んな可能性を検討して、こちらからもラフ図面を書いて出したり、設計担当さんからも色んなアイデアをもらったりしながら‥‥
まだ収納の位置や窓の種類など、細部が全然詰まっていないながらも、まずまず満足の行く間取り図が完成しました!
浴室とトイレ以外は基本的に行き止まりのない、徹底した周回動線!鬼ごっこ楽しそう!
階段部分を含めると6畳を越える大規模吹き抜け!光熱費ガン無視!
実効サイズ2700mmの幅広玄関!超よこなが!
不要と判断したシューズクローゼットがなぜか1.5畳分!なぜだ!?
奥行600mmのクローゼットが、2700mm×2本!奈落のような収納量!
和室スタディスペース、家事デスク、2階書斎カウンターと、なんか机だらけ!
家事室と更衣室とクローゼットとドライルームを兼ねる不思議空間!4畳!
子供部屋はクローゼット込み1人あたり約5畳!広すぎ甘やかしすぎ!
以上、当方の希望をめいっぱい詰め込んで、坪数にして、おおよそ38坪!
これはもう、相当な量の血反吐返済の覚悟です。
血反吐返済の覚悟はしていただけに、転校生さんから上がってきた見積書が、当初見積もりから200万円アップなのを見たときにも、最初はさほど驚きませんでした。
「オプション工事費用」と「外構費用」が、別紙で出てくるまではね笑
当初見積もりに比べて、本体費用でおおよそ200万円アップ。これとは別に、オプション費用が200万円。そして外構をおまかせで見積もりを作ってもらったところ、500万円。合計900万円のアップだなんて。
これはもう、乾いた笑いしか出てきません。
外構工事の説明を聞いたところ、500万円はかなりのラグジュアリー仕様だったので、むしろミニマム仕様としてもらい、なんとか300万円台、できれば300万円以内に抑えたいところ。ここまで抑えられたら、まあ想定内です。
オプションもいくつかは諦めるにせよ、全てを斬り捨てることはできないので、そうなると本体費用をなんとか抑える必要があるわけです。
せっかくできた理想の間取りですが、2坪から3坪ぐらいは、スリム化を図る必要がありそうです。