ゼルダの伝説、ティアーズオブキングダム(ToK、ティアキン)をプレイしていて、戦闘がきつい!すぐゲームオーバーになる!という方にぜひお勧めの記事です。

 

ゼルダの伝説、ティアーズオブキングダム(ToK、ティアキン)をプレイしています。序盤で気になるのが、ハートとがんばりどちらを優先した方が良いのか?ということですよね。攻略記事などを読んでみると、「戦闘と探索どちらを優先したいかによる」「バランス良く上げて」などという結論になっていることが多いのですが、これは違います。圧倒的に、がんばりを優先した方がプレイしやすいです。

 

ToKはブレスオブザワイルド(BoW)に引き続き、戦闘の難易度が高いですよね。私も何度もゲームオーバーになってしまいました。ですから、ハートを上げた方が戦闘が楽なんじゃない?と思うかもしれませんが、ここに落とし穴があります。実はゼルダの伝説のToKとBoWではどちらもハートは序盤(~中盤)あまり戦闘の役に立ちません。というよりむしろ邪魔になります

 

どういう事かと言うと、まずゼルダは敵の攻撃がかなり強く、1発でハート5つ分とか食らうことが良くあります。そうなると、ハート10個以上ないと2発でゲームオーバーです。ところがハート3つだと1発でゲームオーバーかというと、そうではないのです。ゼルダには「ハートが満タンの時は、どんな強い攻撃を受けてもハート半分だけ残る」という重要な隠し要素があります(※1)。この仕様のせいで、ハートが3つだろうが、10個だろうが、どちらにしても敵の攻撃2発でゲームオーバーなので、ハートを増やすメリットがないのです。戦闘でゲームオーバーになるのを防ぐためには、常にハートを満タンに保てば良いのですが、ハート10個を満タンにしようと思うとそれなりの料理が必要です。しかしハート3つなら、料理の用意がなくてもリンゴなどを数個かじれば、すぐに満タンにできます。ですから戦闘を楽にこなしたいなら、むしろハートは少なめに保つ方が良いのです。一方、がんばりゲージは弓の集中時間にも影響するため、がんばりゲージを挙げれば戦闘が格段に楽になることも多いのです。

 

ですから少なくとも序盤は、ハートは無視、頑張りに全てつぎ込むのが圧倒的にお勧めです。がんばりゲージがMaxになり、ハートを回復や防御Up料理の素材も潤沢に集まり、ある程度装備強化ができてから、一気にハートを上げる、という方法が一番楽だと思います。幸い、ハートとがんばりは振り直しができます(※2)。ゼルダの戦闘きついよ!すぐゲームオーバーになっちゃうよ!という方。ぜひがんばりに振り直して、ハートを満タンに保つことを意識してみてください。

 

 

※1 すべての攻撃で検証したわけではありませんが、今のところ例外には出会っていません。ただし属性攻撃を受けた場合、直接攻撃のダメージに加えて状態異常のダメージを連続で受けるため、即ゲームオーバーになってしまう可能性があるようです。ただ序盤で実際にそのような状況になって1発でゲームオーバーになった経験はありません。稀なケースでしょう。なお瘴気により割れたハートがあるとハートが満タンとは見なされません。ですから地下ではダメージを受けたら瘴気もすぐに解除する必要があります。しかしこの点でも、ハートを少なく保っておけば瘴気回復の料理も最低ランクのもので済みます。

※2 振り直しの方法が分からない方へ。監視砦の避難壕(地下)に隠し通路があり、その先で出来ます。ただし1つの振り直しにつき20ルピーが必要です。