raz1997plus3のブログ~Make each day count!~ -17ページ目

raz1997plus3のブログ~Make each day count!~

近況や動画の宣伝をします。
youtubeで実況してます。   http://www.youtube.com/user/Raz1997plus3?feature=mhee 


~自殺した加美谷章に関する記事の下書き~



どんなことであれ、1番最初に何かを成し遂げてそれをみんなが真似するというのはさぞ気持ちがいいものなのでしょうね。
なにかブームの始まりになるということに対して僕は異常に憧れを覚えます。
彼は確かに最後のインタビューをこう締めくくった。



彼と初めて話をしたのは、去年の秋頃であったと思う。
若手の精神学者を特集する記事を書けと上から言われた時だった。
世の中ではメンタリズムとか言ったものが流行っており、それに乗っかろうという安易な魂胆が見えてうんざりしたが、書きたくないと断る権力も元気も無いのでいつもの様に形だけは整えて入稿しようと思った。
だけどさらに上は若くて女受けが良さそうな奴を特集しろと言ってきた。

大人になってまで好きで精神異常者の研究なんぞしてる奴に女受けなんか求めるなよと叫びたいくらいだったが、
仕方が無いので「精神学者  イケメン」と安易なワードで検索したら、案外出てくるものだった。
検索結果の一番上にいたのが彼で、少しヒョロッとはしているが細身の長身で白い肌に切れ長の目が特徴的な端正な顔立ちをしていた。

全ての条件を満たす取材対象が現れたで、
渡りに舟だと思い、取材をしたいという旨のメールを送ると、そちらの都合に合わせると返信が来た。

あまりにトントン拍子で事が運ぶので、少し不気味さを感じもしたが何事もなく取材の日を迎えた。

彼は若いながらも私が求めている素人でもよくわかる面白い話を選んで話をしてくれた。

若いのに大したもんだなと思っていると、こちらの考えを見透かしたのか
「このごろ、メンタリズムブームで取材が多いんで慣れたんですよ」
と自嘲的に笑っていた。

そうして完成した彼の特集記事は評判が良かったらしく、短期連載がきまった。

その短期連載の終わりに彼はああ言って、その1ヶ月後何も成し遂げることなく、恋人の前で命を絶った。

彼はなぜ死んだのだろうか、その死の真相に迫っていきたいと思う。