昨夜、わが家はすき焼きでした。
2021初すき焼きです。私、子供の時にすき焼きの肉は豚しか知らず、結婚してから牛の存在を知りました(^^;
牛だとお肉があんなに柔らかいんですね~(笑)と自虐ネタはさておき、、、
食事中に興奮覚めやらない、箱根駅伝の駒澤大学のことを皆で話していました。
今年の箱根駅伝の駒澤の選手達の走りはとても素晴らしかったですよね。暇さえあれば、わが家はYouTubeを観ては選手達の走りを褒め称えています。特にうちの夫は母校ということもあり、感動もひとしおなわけです。
そんな訳ですから、もう暇さえあれば校歌歌いまくる、選手誉めまくる、母校の歴史を語りまくる日々が続いているのですが、、、
長男「逆転優勝するって珍しいの?」
私(心の声)「え?!今さら、お前それを言うんかい💦」
夫「お前、今まで何、話聞いてた?(怒)何年ぶりに逆転したって言ってたか聞いてないのか?!箱根駅伝の歴史上まだ8回しか逆転優勝していないんだ、それはどういうことかわかるか?!ここ最近で逆転したのは、18年前でそれは計算したら何年前かわかるだろ、言ってみろ、暗算するんだよ‼️…」
長男「…」
その後、さすがに私も腹が立ち
私「そういう言い方は良くない。わからないから聞いてるんだから、普通に教えてあげればいいでしょ」
夫は、言われて少し気がついたのか、その後長男をせめることはしませんでしたが、その日のすき焼きが超不味い、不味い(笑)
でも子供達がいなくなった後に、再び夫に説教しましたよ‼️
私「正しい話しか許されないのなら、何も会話ができなくなるし、もっと下手になるよ。わからないなら教えてあげればいいのよ。さっきだって、パパに言われて長男は何も話せなくなっちゃたじゃない。暗算だって、いきなり言われてできる人もいれば、苦手な人もいる。苦手な人に対して急かしても得意にはならない。馬鹿親の悪い例だわ‼️」
夫「…」
いえいえ、夫婦だから庇う所もありですが夫も長男に期待ひとしおなんですよね。
何とか自分のようになってもらいたい(こいつはこいつでかなり問題ありのくせにと思いますが💧)と思っていて、自分が厳しい環境で育ってきたから、同じ事を強要する最も悪いパターンなのです。
でも、お母さんのお話しを聞く限り、厳しい環境だったのは小学生の中学年と社会人になってからのような気がしますが。
それはさておき、厳しい環境で伸びる子もいれば、しおれてしまう子もいるわけですよ。
長男は優しい性格なので、後者だと思っています。
優しい性格だと言われても「こいつをいつか見返してやる」とはならないのですよね。だから糠に釘です。
本当に伸びてもらいたいなら、こういう接し方はNGです。
うちの夫も最近、それに気がつき気をつけてはいるのですが、スイッチが入るとつい暴走してしまう💦
っていうか、お前も相当アホだろ‼️って突っ込みたくなりますよ。
うちの長男の話下手、暗算苦手は幼少期からこんなやり取りが続いたことも一因だと思います。
まあ、過去の話を掘り下げても解決しないので私達も反省しつつ、彼をサポートしないといけません。
パパ偏差値、昨日は18‼️