孤狼Nachtwanderung -26ページ目

孤狼Nachtwanderung

~玲蘭の日記です~  写真などなどテケトーに♪・・・いつも遊びに来てくれて有り難う御座います^^  

地味色だけど緑が美しいヒドリガモちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

アメヒ? アメヒモドキ?

 

 

 

 

 

 

 

普通ヒドリガモと一緒だと違いがよくわかりますね~(*^▽^*)

 

 

 

今回も予報より早めに昼から雨が降り始め、20時過ぎに雪に変わりました。

降り始めは雨だったし、前回より積雪は少ない予報ですが油断はできませんね。

まだまだ明日昼まで雪予報ですがどうなるでしょうね~。。。

 

真冬の朝の繊細なアート、シモバシラちゃん

 

 

 

 

 

 

 

飴細工みたいだったり綿菓子みたいだったり、一本一本の表情が違って面白いです。

あぁ~日が当たってきた、溶けちゃう~~~!!

 

 

 

 

 

昨夜のスーパー・ブルー・ブラッドムーン

まあまあ大きめなスーパームーンで、一か月に二度目の満月なブルームーンで、皆既月食中は赤く見えるブラッドムーンという贅沢なミックスムーン!!

ソフトクリームで言ったらイチゴ&バニラの練乳ソースがけですね!(エッ

 

我が家からは皆既月食中はほぼ真上に位置して建物の外に出ないと見えない状態><。

根性なしなので横着して部屋の前から手持ちで撮ったのでこんな写真しか撮れませんでしたが、曇り予報の中で見られただけラッキー♪

確実に見えるとわかっていたら、外に出かけて三脚据えてきちんと撮ったのに~。。。と言っておこう(爆

 

 

1月も終わりですね~。。。

 

カンムリちゃんも月日を探っているように見えちゃいます ( ´艸`)

 

年明けた!

正月休み終わった!

・・・と思っていたらもう2月になる!

あっという間でした。

 

 

 

 

 

 

それはまるでこんな感じ・・・

 

 

 

 

 

 

 

最初の1羽が飛び立ち、2羽目が・・・そしてバタバタバタと続き、あっという間にいなくなる。

 

・・・・・って、誰ですか! ポヨ~ン♪とのんきに落ちてる子はっ!!∵ゞ(≧ε≦o)

 

 

ロウバイが咲いているのを見ると、日差しが春っぽく感じられるから不思議。

でも空気は冷たくてカッキーーーン!!

 

 

 

 

 

 

池も氷がカッキーーーン!!

これは冷たいかもね・・・うん、冷たそうなカモメ。。。( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

冷たい氷の上で休むユリカモメちゃんたち。

 

なぜわざわざ冷たい氷の上?

いつも池の縁とか橋とかにいるのに・・・

開けた場所で丸見えだし・・・・・と思ったけど、上空から見たらきっと氷と同化してるのよね!(たぶん)

 

 

 

指が5本の哺乳類!!

 

階段の踊り場でアブラコウモリちゃんを拾っちゃいました (;´▽`A``

 

12月から建ってた工事用プレハブが現在解体中。

昨日も階段使ったけどいなかったから、たぶんプレハブで越冬しちゃってた子が今朝慌てて逃げ出してきたって感じなのかな。。。

 

そのまま放置しちゃうと確実に掃除当番さんにポイッ!されちゃうから取り敢えず拾ってきちゃいました^^;;

 

 

 

 

 

↑”要冷蔵10℃以下”   ←これ大事!( ´艸`)

 

ふわふわしてて、哺乳類なんだな~としみじみ実感 (*´∇`*)

 

拾い上げたとき小さく「キーキー」鳴きましたが、すぐにそのままスヤスヤ夢の中。。。

大きさは・・・ん~・・・ジャンガリアンハムスターくらいですかね~。

お腹を上下させながら気持ちよさそうに寝ちゃってる子を新聞敷いたカルピスバターの箱に入れて、ベランダの日陰に置いてみました。

 

温かくしちゃうと目覚めちゃうし、雨風が凌げる日陰なら大丈夫だと思うけど・・・

勝手に出ていけるように隙間も開けておいたし、あとはアブラちゃん次第ね。

でも、こんな時期に冬眠妨げられちゃっても支障ないのか心配だわ。。。

 

・・・あ!

注意!!

野生動物は病原体を持っているかもしれないので素手で触らないようにしましょう!

もし触ったら念入りに念入りに手洗いしましょう!