Over60 ココなつ♪ブログ

Over60 ココなつ♪ブログ

〜日々是迷走 let's enjoy シニアライフ〜

 

  肉体の一部である骨が還るところ

 

少しずつ終活の記事も書いていこうと思う。

 

日本の法律では土葬は禁止されていない。

 

希望すれば土葬も可能だろうが、圧倒的に火葬が多いのが現実だ。

 

火葬後は遺骨を先祖代々の墓に収めるのが一般的だろう。

 

だが昨今は様々な理由から先祖代々のお墓に入りたくない人や、お墓を持たず樹木葬や海洋散骨を希望する人もいる。

 

今日は自然葬と言われる海洋散骨と樹木葬についての豆知識。

 

海洋散骨

火葬後に遺骨を粉骨し、海に撒くのが海洋散骨だ。

 

海洋散骨はどこでも可能な訳ではない。

 

風評被害を防ぐための決まり事もある。

  • 骨は必ず海に溶ける素材のものに包まなければいけない
  • 船で沖まで行って散骨しなければいけない
  • 周囲の人から何をやっているにかがわからないように平服でなければいけない(喪服禁止)

これらは一例だが、行政によって規則が違うため、どこで散骨をするか決めた後は確認が必要だ。

 

ボートを所有していれば許可を取り個人で撒くこともできるのだろうが、基本的には業者に依頼するのが一般的だ。

 

散骨した場所の緯度&経度は、業者の方がきちんと計測し教えてくれる。

 

故人の希望だったためにそれに従ったが、海洋散骨体験者の中には寂しいという気持ちが残るようだ。

 

お墓に行っても遺骨がないことが理由で、遺族からは虚しいという声があがっていると聞く。

 

「自然に帰りたい」「大好きな海で眠りたい」という人はいるだろうが、家族とよく話し合った方がよさそうだ。

 

樹木葬

樹木葬は、墓石ではなく樹木や草花を墓標とする。

 

自然保護の観点から遺骨が自然に還ることを目的としており、環境保全するために有効な供養といえる。

 

墓石を作る必要がないため経費が抑えられ、宗派に縛られないため戒名も必要としない。

 

骨をそのまま土に埋めるケースと、骨壷に収めて墓標となる樹木の奥深くに埋めるケースがある。

 

後者の場合は、場所を移動することが可能だ。

 

骨壷の中の骨は完全に溶けるまでに50〜100年かかるらしい。

 

先祖代々が眠る墓を移動することは一大事なので、個人的にはあまりオススメしない。

 

しかし自分自身の骨だけが眠るところであれば、亡くなる前に本人が移動するかもしれないことを了承していればそれもよしだろう。

 

どちらのタイプの樹木葬を希望するのかを決めた上で、墓地や霊園を探す必要がある。

 

樹木葬の一番のメリットは、墓守としての継承者を必要としないところだ。

 

墓地や霊園を管理している人が永代供養をしてくれるため、亡くなった後も何も心配する必要がない。

 

まさに、おひとり様が多い今の時代に合ったスタイルだといえる。

 

「お墓こそ仲良し同士で入りたい」

 

本音を謳ったこの川柳に同感される方は多いかもしれない。

 

気が合わなかった舅や姑はもちろんのこと、長年連れ添った夫とも一緒の墓には入りたくないという女性は多いようだ。

 

〝墓友〟という言葉もある。

 

仲の良い友人となら、隣同士あるいは一つの樹木の下に一緒に眠るのも悪くないのではないか。

 

樹木葬の木の種類については、自分の好きな木が一番だ。

 

集合型や合祀型では個人の希望に沿わない場合もあるだろうが、個人型であれば好きな木を選べる。

 

墓地や霊園によっては、木の持ち込みができるところもある。

 

  お墓の下に眠る先祖を敬う

 

お墓は必要なのかと疑問を持ったことがある。

 

今から思えばご先祖様に対してなんて失礼なことを、と反省反省。

 

仏壇の必要性は感じないが、骨が眠っているお墓はやはり必要だろう。

 

自分がこの世に存在できるのはご先祖様のお陰という感謝の気持ちを伝えるのはいつでもどこでもできる。

 

しかし、お墓参りという時間を割く行動をとることは、何かしら爽やかな清々しい気分にならないだろうか。

 

ご先祖様からの知恵やアドバイスを授かるかもしれない。

 

お墓参りは自分自身のエネルギー調整にも繋がる。

 

が、体調の悪い時やネガティブな時は避けた方がいいだろう。

 

お墓を彷徨っている変な霊と波長があってしまうと大変だ。

 

人間は死後、肉体を離れ人(霊止)となる。

 

肉体は荼毘に付されるが、骨は残る。

 

遺族の中には寂しさのあまりいつまでも骨壷を家の中に置く人がいるが、正直賛成できかねる。

 

お墓事情により仕方のない場合もあるが、一日も早く土に還してあげるべきだと思う。

 

地球上に存在する生物は全て、宇宙を含めた自然界に属する。

 

父が作った霊体は、父なる天空へ昇る(還る)。

 

母が作った肉体は、母なる大地である土に還すのが自然だ。

 

そういう意味では、海洋散骨も違うような気がしてならない。

 

最近は、マンション型の室内墓というものもある。

 

土に埋めた骨壷は自然に溶けて土に還るが、土の中に埋めないマンション型であれば、一生大地に還ることはできないということだろう。

 

便利さを求めての結果だが、これも違う気がする。

 

〝自然に還る〟という観点からすれば、樹木葬が一番理にかなっているような気がする。

 

映画やアニメでは、亡くなった人を土に埋めてその上に小さな木を立てている映像を観ることがある。

 

樹木葬が大人気の理由は、費用面や供養面だけではないのかもしれない。

 

人々が徐々に自然回帰への道を歩み始め出しているのなら、嬉しいことだ。

 

 

 

ブログ・スタエフ更新案内しています

ご質問もこちらから

友だち追加

 

不定期にラジオ配信中♪