先日2日間、仕事の都合で
夫がこどもと朝食を一緒に食べ
(最近1人で椅子に座って食べてくれないので膝の上に座って食べる)
保育園の送りとお迎えをしてくれて、
お風呂に一緒に入ってこどもと寝てくれた。
なんて楽なんだろう![]()
![]()
こどもも楽しそうで、わたしも楽だから余裕があって楽しいし、
やっぱり子育てって一人でやるから辛いのよ![]()
二人で、三人でやったら楽しいのよ![]()
これだったら、仕事してても全然平気かも~!って思ってしまった
政府はお金のことや保育園のこといろいろ制度を変えようとしているけど、
結局、男性の仕事の時間が長いわけよ、⬅誰![]()
だから家事や育児にまで手が回らない
最近は厳しくなったけど、
少し前は残業するのが偉い!
飲み会参加はあたりまえ!みたいな社会の風潮
ほんと変わってよかった
共働きの多い海外では、男性も仕事は定時に終わらせて、夕食を家族で囲み、家事、育児をするのは普通。家族で過ごす時間を大切にしてる
共働きが増えて家事育児は女性だけって、
どうゆうことよ?
子どものいる女性のほうが、幸福度が低い
なんてアンケート結果があるけど、
これって、ワンオペだからだよ……きっと
自分の子供が家庭を持つ頃(30年後くらい?)には、男性も当たり前に家事育児をして、こどもをもつことを幸せに思える国になっていてほしいな……
こどもには料理もさせるしお片付けも普通にさせる。自分のことは自分でできる人に育てるぞ!!
Amazon(アマゾン)
90〜4,950円
Amazon(アマゾン)
200〜4,470円
Amazon(アマゾン)
1,179〜3,850円
Amazon(アマゾン)
891円
