8.12(金) 本八幡ROUTE 14 『魔界SONIC-2011-』
マグヴェリー with) マモノ/SEX-ANDROID/トーマス/天野鳶丸/絶リン★ハグキ
マモノさん主催「魔界ソニック」 略して、マカソニ(笑)に行って来ました。
1番手 絶リン★ハグキさん
なんと、TOKYO HEROESさんからの2人だそうです。
お顔を一面黄色で塗りつぶしていらっしゃるので、判らないんですけどw
ファンの方で、お顔を青く塗っている方々がいらしたのですが、
この日はメンバーさん黄色で「いつもは青なんですけどね、ごめんな!」って謝ってらしたw
アコギと歌で、替え歌なんですけど、歌詞が面白くて爆笑しちゃって。
あと、ギターさんのヘアスタイルが電飾つきのタワー?で。ドコに行き着きたいのかな~って(笑)楽しいひと時でございました。
2番手 天野鳶丸さん
グルグル映畫館さんというバンドのメンバーさんだそうです。
が、個人的には、マグ友さんからレクチャー頂いていた「第14帝國」の中将の方がイメージが湧きやすいカンジでした。
丸坊主のヘアスタイルの理由を「失恋したので」とおっしゃった。お客さん真に受けてかシン・・・と静まり返るw
そこから、自分ではなくバンドメンバーさんの失恋話。
そんなカンジで、歌は2曲だけ、他は話倒すという構成。
なんとなく、鳥肌実氏を思い出したのですけれども~
で、2曲目の3拍子の曲がね。
なんだか物凄く印象的で。
なんだろう、なんていったらいいのかな。あの空気感。
大正ロマン的なカンジ? 哀愁とアングラ臭がプンプンな。。。
見世物小屋という言葉が使われてたであろう時代を思わせるような?
あるいは三島由紀夫の世界観が浮かぶようなというか?
ああ。。。そう。「美学」この単語が根底に流れてるような?
なんにしても、音源欲しいと思ってしまった。
うん。なんというかインテリジェンスとアンダーグラウンドの美学とでもいうのか、そうゆうものを大事にしてる表現者なのかなぁ?って感じました。
3番手 トーマスさん
キターーーーー「マグヴェリー以前」の私のドンピシャストライクな音質
特に、ボトムが重くてキレよくてカッコイイ

ユニゾン多様も結構ツボ★
1曲目・2曲目のパワーメタルっぽい曲、こーのーみーーーーーーー
でも単純じゃなくて、構成が複雑でいいわ~
4番手 マグヴェリー
幕が閉まった状態で、最初の頃のSEが流れるけれども、ジンちゃんの声は聞こえない。
SEが終わりに近づいた頃やっと開いた幕の向こうには~~~
・・・・・・・・・巨大な目玉おやじが3人
その中央で大胆不敵な風情で立っているのは~

シルクハットに長いマント姿の古典的ブラム・ストーカー版ドラキュラ伯爵してるジン様
に、似合います伯爵姿。なんていうか江戸川乱歩の隠微でちょっと湿気を帯びたような妖しい美の世界から抜け出てきたような日本的紳士吸血鬼像。さっすがジンちゃん。
そうですよね。なんてったって、魔界ソニックなんですから。
唯一、白塗りしてないバンドだって、魔界しないとwww
一瞬、魔界とは微妙に違うらしい、閣下の悪魔の経典を演奏しかけてHM好きなお客さんが一気にテンション上がるw。
目玉おやじが3人いて、どれが本当のお父さんだか解らないと言い出す。
どれも違うだろ★ な、ノブさん。
モンハン買ってあげるよと買収作戦のつよぽん(魔界の住人なのにモンスター狩るのはややこしいと言われる)
カンちゃん、鬼太郎!とかモノマネに走る。
ええ~い、どれがホントなんだかややこしい

と逆ギレしたジンちゃんにより打ち切られ、曲に突入
1曲目は そう、魔界ソニックにもっとも相応しい曲 モンスターピーポー
そして、黒猫へ これもある意味、魔界に相応しい曲だね このときは久々にフロア側の合いの手振り?の新しいのが伝達されてきたw
モンスターピーポー
黒猫
Secret
横濱純情物語
流星ロメオ
魔界らしく、相次ぐトラブルw でもね、私、キライじゃないんだ~
だって、ナマモノらしさがあるし、慌てず対処してゆくメンバーさんの姿ってなかなか頼もしくてアーティストらしい一面をみれるんだよね^^
ゆうべの曲中マイク代えてるジンちゃんも、なんかすっごくカッコヨカッタ☆
ショウの流れや歌に支障ないように、その場にあるもの活用していきながら対応していくのがね、素敵だった。
創ったものでない、素のカッコよさだからよりグッときちゃうのです(笑)
お当番はカンちゃんでした^^
5番手 SEX-ANDROIDさん
Yu-daiさんのあの独特な雰囲気のしゃべり方と間ってなんか中毒性あるなぁw
曲は殆どが暴れる系だったかな。フロア盛り上がってましたよ~
合間1曲歌謡曲めいた好みの曲(スミマセン何度か聴いてる曲ですがタイトル知りません)やってくれて聴けてラッキーでした
6番手 マモノさん
前に参戦した魔界イベントの時、お手洗いにいらした骸骨さまがステージにおわしましたw
Ⅶさんのお衣裳が物凄く豪華でした。
最初の赤いデコデコ三角帽子は天井にぶつかってたw
ゾンビのお人形も、アレ、物凄くよく出来てて怖い

本当に、50万なら譲って頂けるようです。
CCRさんのMCが相変わらず腰低くて柔らかくてスッゴイ好きですw
この日、対バンのセクアンさんの「グッドモーニングサブカルチャー」のプロモでご出演されてたんだそうですが、この歌詞を褒め称えていらして~
私もこの曲音源持ってて、詞が凄みがあるんで印象にのこってるのですが。毎回楽しみにしてる「いやーおそろしいー」がなくなってて、ちょっとサミシイ(笑)
ヘドバンしやすい曲とかは、思いっきり参加で楽しませて頂きました^^
毎回、箱の中全体が魔界になってるのですが~お手洗いもそうで
今回は真っ赤な薄暗い照明になってて、想像力が働いちゃって前回より怖かった(;;)
出演者からも苦情続出とかMCで話していらしたw
でも、遊び心があって、好きですけどね!
楽しいイベントでした~~