豊田礼人の正しく愛される経営術 -15ページ目

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

先週の水曜日(23日)、愛される会社プロジェクトのセミナーを開催しました。今回で31回目、隔月開催ですので、丸6年間やってきたことになります。

また月末ということで愛される会社プロジェクトの会報誌「レイマックプレス」の編集&発送業務があり、バタバタと落ち着かない日々を過ごしておりました。

それらを抜けて、ようやく一息つけました。

さて、そのセミナー。

今回は「対話力を向上させて売上をアップさせる方法」と題して開催しました。


とても面白かった(5段階評価の最上位) ・・・75%
まあ面白かった            ・・・25%
普通以下               ・・・0% 

毎度、ありがとうございます!

以下に、参加してくださった皆様のご感想を掲載いたします。

■今後の仕事に役立つ具体的なワザ・考え方、そして気づきを頂けました。また、豊田さんの資料作成やプレゼン、セミナーの進め方も大変勉強になりました。今後とも教えて頂きたく、よろしくお願い致します。(50代 男性)

■冗長の効用について、いつでも論理的でなければという思い込みがありました。議事録・顧客カルテはすぐに実行します。(50代女性)

■対話の重要性を知り、実際に使える方法まで分かりやすく伝えていただき、ありがとうございました。(50代女性)

■今日聞いた話を奥さんともう一度することで、新しいアイデアが出て来るんじゃないかと思いました。(中略)ラポールを築くためにリサーチなど、今まで甘かったものが良く分かりました。(40代男性)

■できていることもありますが、できていないこともあると気づかされました。下準備次第で、成功に近づけることが出来ますよね。ちょうどこれから顧客へのアプローチを頑張っていくタイミングですので、テキストを読み返して、頑張ります。(40代男性)

■久しぶりに参加しました。お客様と自分の関係を今一度考え直す良い機会となったと思います。(40代男性)

■発注先の担当部署毎のペルソナ分析、カルテの作成を営業部門に指示をしているものの、必要性を理解してもらえない。メリットとチームワークとしての意味をもう一度質問する、考えを伝える。(40代男性)

■「繰り返す」、「メリットの提供」について、思い当たることが多々あります。(40代男性)

■(仕事上)依頼者、相手方との間で対話力が求められる場面は多いです。今日は、そのための具体策を教えて頂きましたので実践していきたいと思います。実績を示すことで依頼者は安心するということもなるほどと思いました。まだほとんど実績は無い状態ですが、出来てこれば積極的にアピールしていきたいです。(40代男性)

■具体例を混ぜながらの話だったので、分かりやすかったです。(40代男性)

■得意先とのリアルな交渉の際に有効な手法がいくつかあったので、明日以降実践していきたいと思います。プライベートでも実践します。(30代男性)

■初めての参加でしたが、毎回テーマが違うようでしたので次回も参加したいと思います。自分も豊田さんのように人を引き付ける能力をつけていきたいと思います。(30代男性)

■結構「アイコンタクト」「人の話をさえぎらない」が出来ていないので、社内のコミュニケーションを円滑にするために、意識したいです。他にもいくつかの気づきが得られました。(30代男性)

■(セミナーをやり始めて)もう5年も経ったということにビックリしました(笑)。着々と完成度が上がっていると感じます。これからも楽しみにしています。(30代男性)

■アシスタントとアイコンタクトを取りながら会話したり、ラポールを築くことを意識します。とても有意義なセミナーで、ヒントをたくさん頂きました。(40代男性)

・・・

ありがとうございます。
この言葉を受け止め、これからも続けていきたいと思います。

【追伸】
懇親会も盛り上がりました^^
ありがとうございました!






【追伸2】
次回セミナーは6月25日です。
ファイナンシャルプランナーの竹内道子先生をお招きしてのコラボセミナーとなります。

テーマは「インフレ化する日本。正しく資産運用しないと損します」。
アベノミクスで景気が上向き始めておりますが、同時に物価も高くなり始めています。
これからの日本は物価が上昇し、』インフレへ向かうと予想されます。
そうなったとき、銀行に預けっぱなしの現金の価値は下がっていきます。
つまり、インフレ下では、正しく資産運用しないと損してしまいます。

そのへんの詳しいことを竹内さんにジックリ話して頂こうと思います。

あわせて僕は、ビジネスマンとして知っておきたい財務の基本をお伝えいたします。
自社、顧客先、投資先の財務力を見る方法を分かりやすく説明いたします。

【タイトル】第1部「ビジネスマンが絶対に知っておきたい財務のこと」講師:豊田礼人
      第2部「インフレ化する日本。正しく資産運用しないと損します」講師:竹内道子

【日時】平成26年6月25日(水)19時~21時
【場所】ウインクあいち 1105
【参加費】:5000円
     ※愛される会社プロジェクト会員は割引あり。
      (B,C会員は無料、A1、A2会員は2000円)

お申込みはこちらから。
4月になりました。

新しい季節になって、気分を一新して、さらに自分らしくガンバロウと思います。

2014年は3か月が過ぎましたが、2014年度はこれから始まります。

今年度も、新しい仕事を始めたり、古い仕事を終えたりしながら、1歩1歩進んで行きたい・・。

そんな気持ちでいます。

さてさて、私の仕事は経営コンサルティングです。お客様である会社と契約を結び、ひと言で言えばその会社様が成長するための支援をする仕事です。

アイデアを出して、一緒に考えて、ディスカッションして、計画を立てて、実行を支援する・・。

肝心なところは最後の「実行する」というところなのですが、ここだけはお客様本人(たち)がやらなければ、成果は出ません。私が一部を代行することもありますが、基本的にはご本人たちが主体的に動く必要があります。

何と言っても、自分たちの会社なんですから。

一緒に考えて、進むべき方向を示し、伴走することはできますが、実際に走り出し、走り切るのはご本人たち自身。私はただ横で見守ることしかできません・・・。

馬を水辺に連れていくことはできるが、水を呑ませることはできない。(ある国のことわざ 「嫌われる勇気」より)



水を呑ませることはできませんが、

できるだけおいしくて、きれいで、みんなが元気になる水がある場所へ、お客様を連れて行ければいいな、と思っています。

追伸:::::::::::::::::::::::::::

【4/23にセミナーをやります】

対話力・コミュニケーションをテーマにしたセミナーをやります。
顧客と丁寧に対話する力を身に着けることで、自らのビジネスを大きく成長させることができます。

【タイトル】:中小企業のための対話力を高めて売上をアップさせる方法
【日時】:2014年4月23日(水) 19時~20時45分
【会場】:ウインクあいち 904
     名古屋市中村区名駅4-4-38
【参加費】:3000円(税込)
      ※愛される会社プロジェクト会員は会員種別に応じて割引
【定員】:30名
【懇親会】:あり(別途3000円くらい)

お申込みはこちらから

①対話力が低ければ、顧客満足も低くなる
②対話力が低いことで、売上を失っている人たち
③対話力が低いために、人間関係を悪くしている人たち
④対話力がすぐにアップする簡単・単純なたったひとつのこと
⑤プレゼン力も対話力があってこそ生きる
※内容は変更する場合がございます。


たとえ僕たちがどんな業種業態の仕事をしていようとも、顧客との対話力を高めることは、売上を増やすためにとても重要です。

もし、このことを軽視 していたとしたら、事業を成長させるための機会を失っているとさえ、最近強く感じます。
顧客との対話力を高めるにはどうすればいいのか。その方法をこのセミナーでお伝えしたいと思います。

また、顧客との対話力を高めるためには、会社の内部、つまり経営者と社員、社員と社員とのコミュニケーションのレベルを上げる必要があります。

対話力を高めて、景気とか増税とかに振り回されない事業を作りたい。

今回のセミナーでは、中小企業や個人事業のみなさまの対話力向上に焦点を当てて、お話をしたいと思います。

お申込みはこちらから


【過去のセミナー参加者の声】
○いつも気づかせてもらえます!このセミナーに参加させてもらうと本当にいつも元気が出ます!明日も元気に楽しく仕事します!(40代女性)

○毎回のことですが、とても役に立つ話が聴けました。特に、○○ステップ、○○を持つ、○○する、ということ。(40代男性)

○今、とてもリアルに悩んでいることに、とてもリンクをしてシンプルに答えを出せそうです。共感ポイントが多くて涙が何度も流れてしまいました。(30代女性)

○豊田さんのこれまでの実体験や苦労に基づいたお話なので、非常に説得力がありました。それに色々なテクニックの紹介が加わって、とても良いものだったと思います。(30代男性)

○やっぱり良かった。自分の強みと弱みに気づける。強みを伸ばし、弱みに対してきちんと向き合っていきます。(40代女性)

○とても面白く参加させて頂きました。水平的発想法で考えていると何か新たな事業のヒントが出そうだと感じました。(40代男性)

○豊田さんのセミナーは私の持っている視点と切り口が違うのでいつも勉強になります。大きな事業を考えている訳ではありませんが、今までと違ったビジネス展開を考えています。とても勉強になりました。(40代男性)

○今日も内容が濃かった。新しく何かを始めるときにヒントになります。(40代男性)

○自分たちの強み、好きなことと機会の3つが重なる状態を作っていくことが大事だと改めて認識しました。あとは情熱と行動ですね。好きなことだからこそ情熱を持てるし行動できる・・「好きと思い込む」ことも含め、そこを追求したいです。(30代男性)

○豊田さん自身のストーリーを語られたところはかなり力強く引き込まれました。すでにお聞きした内容ではありましたが、ストーリーの持つ力は改めてすごいと感じました。話し方も聞きやすかったです。(30代男性)

○非常に内容が濃く、参考になりました。また内容もパワーアップしていたと思います。これからも楽しみにしています。(30代男性)

○計画はあれど見返しと理解の確認が出来ていない。「まあまあ」と「きっちり」との間を許容しすぎていることを再確認した。厳しさではなく、理解のうえで の成長ベクトルへ乗せるために、再度計画の見える化をすべきと思い直した。行動計画表の作成と見える化の再構築が必要だと思った。(40代 男性)

○実例が多いので分かりやすく、興味深く拝聴させて頂きました。また次回も参加させて頂きたいと思います。(40代男性)

○コンサルの“コト”の講義でしたが、自分の仕事に置き換えて楽しく聞けた。話し方が上手い!“相手に伝える”という能力を高めたいと思った。(40代経営者)

○営業にコンサルティング要素はとても必要だと思いました。その点をとても分かりやすく説明して頂き納得できました。仕事に活かし顧客満足度を高めたいと思います。(40代会社員)

お申込みはこちらから
最近何かと忙しく、あっちに行ったりこっちに行ったりと、慌ただしい毎日を過ごしていました。

今日で一旦落ち着いたので、

この忙しい日々を振り返ってみました。

すると、あることに気が付いた。

年初に決めたことが全く手つかずで放置されている・・・。

これでは、あっという間に一年が過ぎてしまい、やりたかったことがやれずに今年が終わってしまう。

いかんですよね。

最近動きながらもずっと頭の中に渦巻いている言葉があります。

それは、「逆算」。

やりたいことや目的・目標を明確にして、逆算して、今日は何をやるのかを決めておかないと、ズルズルと何も実行できないまま、月日は流れます。

いかんですよね。

アリスと猫の会話。

アリス:「猫さん、教えてくださいな。私はここからどっちの方へ歩いていけばいいの?」

猫:「それは、お前がどこに行きたいのかによるな」

アリス:「私はどこだってかまわないのだけど」

猫:「なら、どっちの方に歩いたって同じじゃないか?」

目的を持って始めよう。(by スティーブン・R・コヴィー)

目的が無ければ、どっちに歩けばいいのかさえわからなくなる。

ただ、足を忙しく動かしているだけで、何も変わらない。
だから自分自身、充実感を得られることもない。

まず目的を確認してみよう、と思います。そしてそこから逆算して、今やるべきことを常に意識する。

みなさんも、時々、一旦立ち止まって、確認してみてくださいね。

応援しています。