こんにちは。
NLPコーチ、ハミルトン玲子です。
世界でトップ25に入る優秀なNLPマスタートレーナーの山崎千夏さんから、NLPプラクティショナー(120時間)、NLPマスタープラクティショナーコース(140時間)を受講し、無事認定書を頂きました。
そして今、ヒプノシスプロコースを受講中です。
千夏さんが特別に提供しているこの講座、ヒプノセラピーのマスタートレーナーであり、これまた世界でトップ25に入るNLPマスタートレーナーでもある、
今本忠彦先生から受けています。
ヒプノセラピーとは催眠療法
一般的に催眠と聞くと、TVなどで面白おかしく、自分の意思はなく操られる催眠術のイメージが強いのではないでしょうか?
しかしそれはエンターテインメントの世界でのこと。
実際に催眠の状態とは夢中で本を読んでいたり、他の事を考えながら車を運転したり、寝起きや睡眠に入る直前、リラックスしてTVを見ている状態を指します。
催眠状態は特別な状態ではなく、誰しもが一日のうちに無意識に何回も催眠状態に出たり入ったりしているのです。
意識と無意識
人のこころは意識と無意識の二つの部分に分かれています。
意識は10%ぐらい、後の90%の部分は無意識と言われています。
無意識の大きな特徴は現実と非現実の区別ができないところです。
例えば、ホラー映画を見ていると実際に怖くなってきたり、体が緊張してきたり
身体反応が起こります。これは無意識が非現実と区別できずに反応しているからです。
催眠状態になると、意識と無意識の境目のフィルターが弱まり、無意識(潜在意識)にアクセスしやすくなります。
ヒプノセラピーはクライアントを催眠状態に導き無意識にアクセスします。
そして無意識が起こしている好ましくない行動を自覚して、クライアントにとって好ましい行動のプログラムをインストールする作業をするのがヒプノセラピーです。
そのため、理屈や頭では分かっているけど、どうしてもそう出来ないなど顕在意識(頭)と潜在意識の方向性がうまく行っていない状態にも有効なセラピーです。
NLPコーチングもヒプノセラピーもクライアントが主体であり、クライアントの
好ましいゴールへと二人三脚で進んでいくものです。
ヒプノシスプロ講座を修了次第、ヒプノセラピーも提供していく予定です!
ご興味のある方は今後の発信をお楽しみにしていてくださいね
