♪FREE BLUE BIRD♪

♪FREE BLUE BIRD♪

私の魂の色は青。
私は大切な人たちの幸せを見守り照らし続ける「ライトハウスコーチ」です。
自由に飛ぶ鳥のように自分らしさを大事にしたいと考えています。
このブログは子育てや日々の気付きなどを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

暑いです。
お天気がいいのは嬉しいけど。
今日は子供たちが前からやりたがっていたスイーツ作りをしました。
時間を作らないと、じっくりできないので。
レシピを見ながら、ほとんど子供たちが作りました。
私は質問されたときにアドバイスをするのみ。
レモンは下に敷くクラッカーをつぶしてバターを入れて練るのが楽しかったようです。
リンゴは自分で計量して混ぜたりするのが楽しかったようです。
後半は二人で協力して混ぜたり材料を入れたり。
私が手出ししなくても、ほぼ二人でできちゃう。
成鳥を感じますね。
オーブンから出てきたケーキはとってもいい感じに膨らみ、粗熱を取って冷蔵庫へ。
2時間冷やしておやつにいただきました。
土台がしっかりできていたし、甘さも控えめ、とっても美味しくできていました。
土台を担当したレモンは、ちょっと均等になっていなかった部分を気にしていましたが、全然気にするほどじゃない感じです。
リンゴは満足したようにケーキを食べていました。
またチャンスがあったらスイーツ作りをしたいなあ。
今度はアップルパイとかプリンとか?
私はスイーツを食べるより作るほうが好きです。
スイーツ作りに必要な道具や調味料をもっといろいろゲットして、未経験のスイーツの経験値も上げていきたいです。
スイーツ作りを通して、子供たちの成長も見ることができるし、夏休みにもまた何かやろうかな?