おひさしぶりです。ゆずぽんです。
あれから 1年経ちました。遅いようで とても早く感じています。
震災直後、気仙沼でひとりで買い物してて被災し、3日間帰れなかった。
道をひとつ違う方向に曲がってたら命を失ってた。
道路走ってたら岩かなんか落ちてきて、車のバンパーが壊れたりした。
流されていく車、家屋、木々・・・ いろんなものをみた。
本当に夢かとおもった。現実じゃないと思った。でも現実だった。
誰とも連絡がとれず、知らないおばさんからケータイをかりて、わずかな電波で家族にメールした。
届いていることを信じて。
あの日は、すごく寒くて雪が降ってた。 今でも忘れない。
星が気持ち悪いぐらいに奇麗だった。
岩手の情報が全く入って来ないので、心配だった。
情報が入ってきたと思ったら、「町は壊滅状態」ばかりだった。
聞けば聞くたびに泣きそうになったので、情報を聞かないようにしてた。
でも 避難所の人たちの明るさに 助けられた。 ほんとにすごかった。
見ず知らずの私に毛布を貸してくれたり、おにぎりをくれたり。
おじさんは、ジャンバーを貸してくれた。ほんとにありがたかった。
3日後、何とか帰ることができた。帰る途中、あまりにも変わり果てた地元をみて、涙を流しながら帰った。
無事に家に帰ることができてほんとに 私はついていた。
いろんな人に助けられた。
震災で、私は昔から住んでいた家はなくなったけど、人は生きている。
自分も命拾いした。 いろんな人とめぐり合えた。
全国の知り合いに 助けられた。 どんなに感謝しても感謝しきれない。
メールも電話も物資も沢山もらった。ほんとうれしかった。
支えられた1年だった。 ほんとに ありがとう。
町も少しずつ、復興しているけど、まだまだこれから。
とりあえず、「1歩」。 ゆっくり すすんでいければいいな。
ゆずぽんでした。