多分、この高額請求の原因は修理に持って行った際にスタッフさんがいじくりまわして弄んだからだろう、というのが僕の推測である。
だが、もしかしたら僕が代替え機を借りた後、Wi-Fi設定を忘れ、3G回線でインターネットに接続したことも考えうる。

一刻も早くこの深刻な事態を解決したかったが中々時間が取れず、ドコ○ショップに行けない日々が続いた。

何とか仕事が終わった後に行く時間ができ、急いで○コモショップに駆け込んだ。
時間は営業時間終了の1時間くらい前だったろうか。
さすがに前回に比べると人はまばらだった。

受け付けを済ませ、30分程待ち、スタッフさんと対面する。女の子だった。

「何か高額請求されたんだけどどうなってんの?」


と、切り出すこともできたが何しろ証拠がない。
もしかしたら僕が悪いかもしれないから...。
だから高額請求されたことを伏せて「いつ、どこに接続したかを見たいんだけどどうしたらいいんですか?」と聞いた。
そしたら何か「Web明細サービス」なるものがあり、そこに登録したらパソコンで見れますよっ、との答えが。

早速登録し、「いつその明細を見れるようになるんですか?」と聞いた。
その女の子は「一週間後の○日になれば見れますよ」と言った。
僕は「ありがとう」と告げてその日は帰宅した。


______それから一週間後の○日。

明細が見れない。


何度も試みたし、日にちをずらしても駄目だった。


これは怒ってもいいんじゃないかそんな気がした。

怒りもあった。ただそれ以上にげんなりとしていた。

また長い時間待たされないとあかんのか....。


そしてしばらくのブランクを置き、僕は再び約束の地、ドコ○ショップ前に立った。げんなりしながら。