@東京JCBホール


お疲れ様でした。

大きな樹の根、そこから伸びたシャンデリアに吊るされた"奇妙な果実"の下、懐かしい楽曲たちが新たに、そして新鮮な彩りで奏でられた素晴らしい公演でした。

なによりも、1曲目から「サイコガーデン」なんて!(笑) その後も、期待を裏切らず、strange fruitsの曲順通りだったのはちょっと微笑ましく、懐かしかった。

実は以前にも似たような構成で、アルバム曲順に演奏→映像→後半っていう流れがあったので、それをちょっと思い出した。

それにしても本編たったの6曲で終了なんて!!!!

影マイクのお姉さんもかなり緊張した声音だったのは言うまでもありません(笑) っていうか、某青様に影響受けすぎだから!(笑) 相方ちゃんとそんなことを交わしつつ笑っていました。


そして、ビックリしたのが、「strange fruits」当時のdr shin(コポ)さんの特別インタビュー。聞き手のアキラくんがめっちゃ笑ってた(笑) コポさん、ぶっちゃけ過ぎですから(笑) 「そのうち、倦怠期というか、この人たちについていけるかなーって思う日がくると思いますが、それを越えれば大丈夫だと思いますので、ケンケンさんも頑張ってください」って(笑) 

しかも、竜太朗くんも言っていたけれど、「プラスチックツリー」ってメンバーだったのに、ちゃんと言えてない(笑)「あのヤロー、千葉に帰ったらケツバットですね!」って竜太朗くんがすごく嬉しそうに言っていたのが印象的でした。


後半はなんと別公演「続・strange fruits-奇妙な果実-15周年 追懐公演」

これまでのアルバムから1曲ずつの選曲で演奏でした。

聴きたい曲がね、これでもかってくらい演ってくれて、まさに以心伝心で嬉しかった。

遡る形だったんだけど、「cell.」とか「イロゴト」は、正直、なんか違うなーって思っちゃった。まだ立ち直ってない部分というか、「あれ?」ってなっちゃうんだよね。そこにきて、「蒼い鳥」。ぶっちが最初に出たPVだったなーって感傷的になってしまって、せつなかった。今までのいろんなライブのことを思い出した。


しかしこのあとのクライマックスが凄くて、長らく聞けていなかった「スライド.」これまた久しぶりの「May Day」、そして本編ラストが「クローゼットチャイルド」いやでもテンションが上がらないわけがない!


特別公演にして、特別な夜。

様々な思いが交差したであろうライブに、居られたことに感謝です。

そして、本当に純粋に楽しかった!


【セットリスト】

「strange fruits-奇妙な果実-15周年 追懐公演」


phycho garden

twice

クリーム

<MC>

rusty

銀ノ針

変化


〔特別インタビュー〕

聞き手・ナカヤマアキラ

話し手・当時のdr shin(コポ)


「続・strange fruits-奇妙な果実-15周年 追懐公演」

1999

テトリス

<MC>

眠れる森

ヘイト・レッド、ディップ・イット

cell.

<MC>

イロゴト

蒼い鳥

<MC>

スライド.

May Day

クローゼットチャイルド


〔En.〕

strange fruits 1stプレス ボーナストラック

Ghost

<MC>

エンジェルダスト