Peaceful Garden -23ページ目

Peaceful Garden

楽しい事、興味の有る事、何でもやりたい♪人生ダメな事なんて無いのだ~!自分の物差しで生きてます♪

パックロッド

これはエジプト旅行に関して

普通の方は全く関係ないのでスルーして下さい(笑)

ですが。

一応アングラーの私的にはコレも悩みました((≧艸≦))

エジプト、ナイル川

と言えば

「ナイルパーチ」

スズキ目アカメ科に属する魚類

アフリカ大陸熱帯域の塩湖、汽水域に生息する。

全長193cm、体重200kgの記録がある大型の淡水魚として

現地では商業上重要な食用魚であり、多くがヨーロッパ日本に輸出される。

Wikipediaより。

 

昔、日本でもスズキの代替え魚として

スーパーに並んでいたそうです。

恐らくエジプトで食べる白身の魚は

ナイルパーチじゃないかなと思います。

臭みもなく食感は少し柔らか目の

普通に白身の魚です。

 

このナイルパーチを釣る為に

フィッシングツアーも有る位

アングラー的には魅力ある魚です。

 

基本、今回のツアーでの観光は早い時間帯で終了し

夕方はゆっくり出来そうなスケジュールでした。

「チョットならキャスト(ルアー)出来るんじゃない?」と

旦那や友達と話してたら

絶対に釣りしたくなってきたw爆  笑

だって水辺に行くねんで

ナゼル湖畔に泊まるねんで

ナイル川クルージングするねんで

釣りしたいやんなw白猫

そしてyou tubeでナイルパーチ釣ってる動画見てたら

何だか釣れる気ぃしてきたww爆  笑爆  笑

そこでパックロッドなる物を教えてもらい

「パックロッドのM位の買っておけば

タイ行っても使えるでー」と

チョーーーゆるゆるアバウトなアドバイスもらう。

何ソレ?

そんな大まかなカテゴリーしかないの??

SML的な???(笑)

☆実際はもっと色々有ります。

 

パックロッドとは

4ピース程度に分割できるロッド。

短いハードケースに入っているのでスーツケースに収まり

海外へ釣りに行くのに便利なので人気らしい。

 

 

 

 

 

スーツケースに入るので便利・・・らしい。。。

びっくりガーンびっくり

どうやっても収まりませんーーーチーン

どんなけスーツケースちっちゃいねーんゲッソリ

基本荷物少ないので3泊用とされる

コンパクトなスーツケースで十分な私。

この時は「大は小を兼ねる」やな、と荷物少ない自分に後悔しましたあせる

 

 

仕方ないからハードケースから出してスーツケースへショボーン

しかも輪ゴムで留める。。。

破損しないかメッチャ不安でしたが

以外と大丈夫でした(笑)

 

釣りする気マンマンですが

本来はそんなツアーでは有りません。

古代遺跡を巡る旅です。

なのでロッドは「出番が有れば・・・」的なアイテムです。

そしてツアーの規律を乱す訳にはいきません

でもこのアイテム加わって

私の旅は更にワクワク感が高まりましたドキドキ

 

カイロ到着一日目は

ギザのピラミッド見てピラミッド内に入って

なんやらかんやらしてたら

アッと言う間に夜でした。

 

翌日は早朝から飛行機(国内線)で

アスワンへ移動。

空港に降り立ちバスへ向かう道で

今回日本から同行してくれた添乗員さんとユックリお話するチャンスが。

「自由時間に釣りをしても良いですか?」と。

 

 

アクシデントや変わった旅行客に慣れている様で

そんな驚いた風もなく

冷静に「現地ガイドやアシスタントに聞いてみますね」と。

更に冷静に「竿は有るんですか?」と

コンパクトなスーツケース見ながら聞かれました(笑)

 

そしてアクシデントや変わった旅行客に慣れてる風な添乗員さんは

ナイルパーチを釣る為だけの

フィッシングツアーが有るんだ

それはこんな風なんだ、とアツく語る

少し変わった旅行客の話を

楽しげに聞いてくれましたo(・ω・)o

 

そんなこんなで確認してくれた添乗員さんが

私に確認。

「ナセル湖はワニが居るのをご存じですか?」と。

その辺は事前に情報仕入れてるので

「知ってます!」と返事すると

「それならホテル着いたら釣り出来る場所が有るか確認しましょう」

と、急なアクシデントや変わった旅行客の要望にも

しっかりと対応してくれました爆  笑

 

1545834756490.jpg

現地2日目に宿泊したセティアブシンベル

私のお部屋入り口から見えるナセル湖。

この湖にナイルパーチが居ます!

 

 

1545834754536.jpg

階段下りたら何とか釣り出来そうな足場。

 

 

1545834758647.jpg

日差しに備えていつも使用している

フェイスマスク着用。

テロリストではありませんw(笑)

 

釣りのブログとか読んでみて

当然、詳しいポイント等分かるはずもないのですが

このナセル湖で釣りをしている人が多かったです。

もっと沖でトロールメインでしたが。

ナセル湖はアスワンハイダムを作った時に出来た人造湖で

琵琶湖の約7倍の広さ。

おいそれと魚が簡単に釣れる訳ないけど

エジプトで釣りしてる自分に感動w(笑)

 

翌日はナイル川クルーズ船乗船。

現地ガイドさんも釣りに協力的で

船のアチコチを案内してくれます。

船長に確認して船首甲板からも釣りさせて貰えました。

停泊している時、陸に上がって釣りしても良いか確認すると

「危ないから絶対ダメ、タラップは絶対渡らないで」と

念押しされました。

1545834751091.jpg

船の側面から釣り開始。

開始早々、ガイドさんの言ってる意味理解。

岸から延々声が掛ります。

「ちょっとこっちへおいでよ」的な。

船の関係者でない限りタラップは渡れません。

(その辺はチャンと規則守ってる様です)

だから何とかして船から降りて欲しい様ですが

こちらも約束厳守なので

無視したり適当に受け流してたんだけど

チェイスないのでココは撤収溜め息

 

甲板に移動するとゴミ溜めにピチピチ何かいる感じですごい良さ気。

だけど水深合わないのかな?

ここもチェイスなし。

船長さんや乗組員の方も釣りする事には好意的で

「魚釣れたか?」とか

「釣れた魚は俺にくれ、食べるんだ」みたいな事を

話し掛けてくれます。

ナイルの夕日みながらキャスティングかお

ロケーションは最高です。

 

1545836556444.jpg

クルーズ船から見たナイル川の夕日

 

 

 

1545836377908.jpg

ナイル川移動中に見たナブラ!

何だったんでしょう・・・。

 

 

 

ナイル川移動してたり夜の船内パーティーだったりで

なかなか釣りチャンスがないので

早朝、船が停泊してるのを確認し

屋上テラスへ。

1545836841379.jpg

流石に屋上からでは水面まで高さがあるし

船側面にルアーが引っ掛かると大変なので

部屋へ戻り

 

 

1545836847143.jpg

窓から釣りww

 

 

するとですね。

川下?からボートが近付いてきて赤いランプ点滅&サイレント警告滝汗

え?ワタシですか??

投げてるのはルアーです。

怪しい物投げ込んでるのではありません。

側面からも現地人らしき人が乗ったゴムボート出現。

え?何だろ。

ヤバいのワタシ。。。

一瞬にして色んな事が脳みそ駆け巡り

いや~な汗いっぱいです~

 

 

が、私に罪は無かった様ですダッシュ

実はクルーズ船が座礁しておりましたakn

乾季にあたるこの時期

水位が低かったらしく座礁したらしいねこ汗

まぁ、少々時間おしたけど

予定通り観光はこなせたので

アクシデントも旅の楽しみ、って事で

もーまんたいグッド!

 

 

クルーズ船最終宿泊日も部屋からキャスト

ノーバイトだったけど素敵な風景だった~きらハート

1545836843898.jpg

ファルーカ

エンジンなし風だけで移動する帆船。

ソラには三日月が浮いてました。

 

 

長々と書きましたが結果

魚のアタリすらなく終わってしまいましたが

「エジプトで釣りをする」と言う目的果たし

違う意味でも旅を堪能しましたお・ね・が・い

 

 

ほなパー

 

 

 

 

 

 

 

気候、服装

洋服、これも悩みますよね。

エジプトのベストシーズンとされるのは

11~3月。

これ以外は日中の気温が高くなり

観光地を歩くのは地獄らしいですえへへ…

真夏は軽く40℃を超えてくるので

倒れる人が出るそうですゲッソリ

春は砂嵐が多い、と言いますが

そればっかりは自然相手なので

ベストシーズンでも起こりうる現象です。

因みに私が行った日

ギザのピラミッド付近は猛烈な風で

しっかり踏ん張っておかないと

吹き飛ばされる勢いでした。

その風で砂が舞って体中砂まみれになり

夜、顔を洗うとスクラブ洗顔してる感じでしたよ滝汗

勿論目に砂が入るので風が吹いたら要注意です。

現地ガイドさんは「季節が変わった様な風が吹いてる」

と言っていました。

*日本で言う「木枯らし1号」みたいな感じニコニコ

 

 

因みにピラミッド観光時の皆さんの服装。

アスワンよりギザの方が寒いです。

 

 

 

私が行った12/4~11は

日中20℃前後

夜は10℃前後

日中も乾燥しているので暑くありません。

長袖のカットソー1枚では風が吹いたり

影へ入ると寒く感じます。

日差しが強いので半袖では肌が痛いですあせる

その日差しを出来るだけ避ける為か?

観光は早朝~、もしくは夕方になります。

朝日を見に行くならライトダウン的な物や

フリースに薄手のジャンパーを重ねる程度の服装は絶対です。

ツアーなら、そのまま観光へ行く事になりますが

簡単な荷物はバスへ置いていけるので

邪魔になるな、と思っても

しっかり重ね着する方が良いです。

 

早朝は肌着+長袖カットソー+ライトダウン的な物+シャカシャカの薄いジャンパー

日の出と共に気温が急上昇するので

その時に合わせた上着を着用です。

今時期、日本で着る様なごっついダウンとかでなく

軽めのジャンパーやベストの重ね着の方が温度調節し易いです。

昼夜問わず風が吹くと寒く感じるし

砂っぽいのでシャカシャカのジャンバーは持って行った方が

良いと思います(出来ればパーカー付き)

大体私もシャカシャカ着ていました。

 

アブシンベル神殿へ朝日を見に行った時の服装。

これが私の場合、一番寒い時の服装で

タンクトップ+長袖カットソー+ライトダウン的な物+シャカシャカジャンパー+ストール

大体はこれで大丈夫でした。

只、エスナ水門通過が

19時~20時半、と1時間半も船上で

夜風に吹かれていたので

上記服装ではかなり体が冷えました。

スーツケースに余裕が有る方なら

ホッカイロを持って行っても良いかもしれません。

もしくはシャカシャカジャンパーをフリースに変更

はたまた通過時だけの短時間を見学する笑

とにかく女性の方ならカットソーと+薄手の羽織り物が

日中の服装になると思います。

そこへプラスαしていく感じでしょうか。

 

後、最終日にカイロ考古学博物館へ行った時。

博物館見学後はそのまま

飛行機で帰路に着く為

日本の気温と飛行機内の寒さを考慮して

長袖のヒートテックに裏起毛のパーカー、にしましたが

これが大失敗akn

ヒートテックが威力発揮し過ぎて

博物館内で汗をかいて大変でしたウキャー!

なのに飛行機ではエアコンが盛大に効いて

震え上がる、と何とも調整の難しい一日でした。

気温の落差が有る環境では

ヒートテック長袖は危険ですw笑

 

忘れていましたが足元!

これは絶対に履きなれたスニーカーです。

インヒールや厚底のスニーカーは危険だと思います。

エジプトはどの遺跡・観光地も

路面は砂地や岩です。

デコボコだったり

一部だけ木で路面を補正してるのに

すぐ横が段差、とか普通に有ります。

そして画像撮るのに夢中で

足元見ずに歩いたりするので

危険度倍増します(笑)

そして靴が恐ろしい程砂で汚れます。

出来れば白っぽい方が

汚れが目立ちにくいので良いかな。

私は黒の綿のスニーカーだったので

拭いても拭いても真っ白でしたakn

替えの靴が有るなら捨ててきたい気分になる汚れ方でしたえへへ…

 

食事やパーティ等の時に

お洒落を愉しむ様にパンプスや

サンダル持参されてる方もいましたよ。

 

 

この時期にエジプト旅行に行かれる方の

お洋服の参考になれば幸いですおねがい

 

 

 

ほなパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はXmasイブですねクリスマスベル

 

 

イスラム教徒の方が90%以上を占めるエジプトだけど

観光客向けに

綺麗にツリーの飾り付けがされていました。

これは1日目に泊まった

コンラッドカイロのロビーです。

 

でもカイロの街でもサンタw

まぁ日本人だってクリスチャンじゃないのに

クリスマスで盛り上がってるもんねー笑

 

 

さてさて。

エジプト旅行情報行ってみましょうw(笑)

 

 

WiFi

これ、ヒジョーに悩みました。

フリープランや自由時間が設けられてないツアーだと

お店探したり地図見たり、と

何かをネットで検索する、と言う事は

殆ど無いと思われます。

今回私の場合、検索する事は一度も有りませんでした。

 

またエジプトでの通信状況が不明です。

旅行会社の担当の方も一生懸命調べてくれて

私がネットで集めた情報すり合わせてみた感じ

通信速度は3G程度。

それが繋がるのは都市部や一部観光名所付近と言う程度です。

そんな不安定な通信状況なのに

WiFiレンタルして持って行く必要あんの???←関西弁読めますか?(笑)

数社あるレンタルWiFiの料金は大体似たり寄ったりです。

エジプト(1か国だけ)日/1500円位(各種割引サービス補償保険費含む)です。

今回、数名で旅行に行くならスグにレンタル申し込んだでしょう。

メーカーによりますが1個のルーターで

通信機器5台は繋げる感じでした。

でも今回は私だけです。

スマホ1台だけです。

そして当然ですが持ち物が増えます。

悩みます。

 

 

フリーsimカード

これに関しても凄く調べたのですが

なんせ私の脳みそ自体が旧型。

ネットに書かれている事、単語自体が意味不明でした(笑)

ですがsimカードを購入するのが

一番安い方法です。

simカードはカイロ空港入国審査前に

通信会社が有るので、その店舗で購入可。

スマホの言語を英語にすれば店員さんが手続してくれるそうです。

ただ、この一連の作業に要する時間が

「スグに済みました」とか

「凄く時間が掛りツアー参加の方に迷惑掛けました」の意見

双方入りまじり

チャレンジするには色んな意味でデンジャラス滝汗

後、当然ですがsimフリーのスマホが必要です。

キャリアで購入されてるスマホはsimロックが掛っています。

各キャリアでロック解除方法や金額(無料な場合も有り)は違ってくると思うので

チャレンジされる方は確認して下さいね。

 

只、今回私が参加したツアーでは

simカード購入する時間すら無かったと思われます。

申告すれば購入時間設けてくれたかもしれませんが

全てがスムーズに出来たとしても

他の参加の方達に待って貰う事になったでしょう。

恐らく、どこのツアー会社も予定を詰め込んでの

日程になっているはずです。

なのでツアーで参加される場合

あまりおススメ出来ません。

 

 

上記、2案を悩みに悩みましたが

ココで旅行会社から良き知らせheart+kira*

「ダブルブッキングで予定していたクルーズ船より

ランクアップした船に乗船してくださいな」と。

本当はもっと丁寧かつ長い説明付きだった

 

当初、クルーズ船の

WiFiは有料、と聞いていたけど

ランクアップした為か?

WiFiフリーで使用できます(使用はロビー付近で部屋では不可)との事。

やったねウキウキ

3泊分は通信確定です。

そうなってくるとレンタルWiFiが更に割高感出るよね。

だって5泊8日の今回。

関空での受け渡しにしても

最低8日間はレンタルしなきゃならない。

でも移動日は空港のフリーWiFi使えるし。

そこへクルーズ船のフリーWiFiとなれば…

要らないよね?

通信状況を確保されてる訳じゃないしね。

うん、要らない。

 

ならば。

ドコモのパケットパック海外オプション

上矢印上矢印

と言うサービスを選択。

これは通常契約してるパケット量を海外でも使えるよ、と

言うサービス。

サービス利用に辺り計算される利用料は

24時間=980円

24時間で自動的にストップされます。

なので必要な時に自分のタイミングでサービススタートです。

そしてその24時間後にサービスストップです。

 

利用例

12/4日、5日:空港のフリーWiFi利用

12/6日:パケットパック海外オプション利用1回目

(AM8:00利用開始7日AM7:59迄利用可能)

12/7日:パケットパック海外オプション利用2回目

(PM2:00利用開始8日PM1:59迄利用可能)

12/8~10日:クルーズ船フリーWiFi利用

12/11日:空港のフリーWiFi利用

 

赤文字の2日間だけパケットパック海外オプションを使ったので

利用料は980円×2回=1960円。

只、これ以外に利用したデータ量は差し引かれています。

*現地で利用したパケットが2Gで

通常5G契約していたなら

5G-2G=3Gが残量となります。

これは日本でデータ通信しているのと同じ方式です。

 

このサービスを利用するのには

事前に申し込みアプリをダウンロードしておく必要があります。

詳しい利用方法はドコモで聞いて下さい。

その時に

自分の現地での利用目的をしっかり伝えて下さい。

「通話はしない」

「SNSだけしたい」

「メールだけ利用したい」

などなど。

キャリアスタッフさんはこちらの利用目的が分かりません。

だから聞いた事だけにしか答えてくれませんあせる

今回の様にフリーWiFiとオプションサービス兼用する場合や

ショートメールの受信送信に関して。

色んな状況を想定して相談して下さいね。

今回現地で困っていたのは

クルーズ船でフリーWiFiは接続出来たものの

メール送信が出来ない、といった事でした。

これはドコモに限っての話で他のキャリアがどういう設定か不明ですが

ドコモではWiFi環境でメールの送受信するには

My docomoで設定しておかなければいけません。

その方は通常パケットでの送受信の為

WiFiでの送受信設定をされていませんでした。

ですが、この方もショップで海外でのスマホの利用方法を

聞きに行っておられました。

が、当然ショップの方が

この方のメールの受信形態までは調べません。

そしてこの方もそんな方式が有る事を知りません。

チョットしたことなのに色んな設定があるならば

ショップも「海外に行く」と言う方への確認してくれれば良いのに。。。

実際、私も海外ローミングの使い方で

ショップへ1度訪問

確認の為に電話、と2回時間を割きました。

そして最終空港のドコモショップで

「ショートメールは海外でも無料ですよね」との質問に

「はい、無料ですよ」と答えてくれましたが

正しくは「受信は無料です」

海外からの送信には1通100円掛ります汗

本当、些細な事ですが日本で同じ様にスマホを使うには

色々と慣れ?が必要ですえへへ…

 

長々と説明しましたが

少ししかネットに繋がない

フリーWiFi環境が多少有る

と言う方にはお薦めのサービスだと思います。

 

 

後、肝心な通信状況ですが。

カイロはまぁストレスない程度にSNSへup出来ました。

アスワンハイダムからアブシンベルへ砂漠を3時間程移動しますが

この間は繋がりませんでした。

アブシンベル神殿付近は怪しいです。

宿泊先のセティアブシンベル内でも

SNSへ画像upには少しストレス有りです。

クルーズ船に乗船中はサクサクと通信できました。

クルーズ船でWiFi利用した為

ルクソールでの観光地の通信状況は不明です。

 

 

では、今日はこの辺でにゃ

 

 

ほなパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年連れ添った最愛のらっこんが虹の橋へ

去年、旅立ったのを機に

久しぶりに海外旅行へ行く事にしました。

 

 

☆一生に一度の旅 ナイル川クルーズ☆

 

 

と、言うふれこみのおひとり様限定ツアー。

参加者全員がおひとり様

そして女性限定です。

 

久しぶりの海外旅行です。

英語は全く話せません!

ヒアリングも当然無理です!!

*エジプトはアラビア語

全てにおいて分からない事だらけ溜め息溜め息溜め息

ってな事で、旅行決めてから

毎日毎晩ネットでググりまくりました。

とにかく色んな情報収集しまくりました。

なので、私も恩返し含めエジプト情報←オオゲサw

を、なるべく頑張って記してみます~o(・ω・)o

 

 

まず。

行った人のブログを読みあさりました。

4トラベル(フォートラベル)と言う旅行サイト?にある

旅行記。

世界各国色んな国へ旅している方々のブログなので

読んでいるだけでもぅ世界を旅してる気分満開笑

うっとりする様な画像もたっぷりで

カメラアングル等の勉強にもなりました。

だがしかし。

肝心要のカメラの使い方習得できず

ただただ撮っただけになりました(´゚ω゚):;*.':;

 

 

パスポート

これ、今は市役所で申請出来るのですね。

チョー便利じゃないですか。

しかもネットで書式ダウンロードして入力&プリントアウトすれば

面倒な記入もしなくて済む。

パスポート申請用紙ダウンロード

でも、プリントアウトする際

サイズに注意して下さいね。

A4だから、と普通に印刷しちゃうと

記載されてるサイズと違う場合が有り

有効サイズ枠(受付け時に書式サイズ枠も確認されます)外だと

現地で記入する羽目になります。

後、顔写真は輪郭が出ていないとダメとか

目に髪の毛が掛ってたらダメとか

女性はかなり細かくチェックされます。

なのに、美白モード少々ならOKと言う

女心を理解してる感が面白かったですw

 

 

両替(通貨・お金について)

これも昔とは変わっていてビックリしました。

エジプトの通貨は

エジプトポンドとUSドル

両方がほぼ使用できます。

ただ観光地でのカメラ券(撮影券)や入場券は

エジプトポンドしか使えません。

私の参加したツアーでエジプトポンドが必要だったのは

この内容分だけでした。

細々したエジプトポンド事情はまた別で記します。

 

2018.12.04当時

エジプトポンド 7円(両替手数料込み)

USドル 大体113円(両替手数料込み)

基本、エジプトポンドは日本国内での両替は不可です。

調べれば出来るところも有る様ですが・・・

今回は現地ガイドさんが

3000円分のエジプトポンドの両替を用意してくれていました。

 

そしてUSドル。

少額紙幣で用意する方が良い、との事で

近所の地方銀行へ。

「当方、メガバンクではないので両替出来ません」

はて?メガバンクとな??

メガバンク=巨大な資産や収益規模を持つ銀行および銀行グループ

らしい真顔フム

ほなUFJに行けば大丈夫なのね?と確認し

駅前の三菱UFJ銀行へ。

と、ココでも

「メガバンクでは無いので両替のご用意がございません」

と返答が。

なんやねん!

USドルやぞ、アメリカ合衆国の紙幣や!

日本円は持ってる!!

これどこ行ったら両替してくれるねん!

と、脳内怒りでワナワナした私の様子を察知してか

「こちらの支店でご用意が有ります」と店員さん。

見せてくれた冊子に記載されてるのは

市内の3店舗と関空だけ。

 

少しでも安く両替したいのに

メガバンクとやらに出向くだけで交通費が掛る∑!!

これは当日、関空で両替するしかあるまい。

関空に入っている各銀行の

両替レートは微妙に違いあるけれど

各銀行クーポン券が有ったりするので

必ずネットでチェックしてから行って下さいね。

後、紀陽銀行はJALのマイレージがつくので

カードを持ってる方は提示お忘れなく。

 

そして私の希望だった小額紙幣。

出来れば1ドル札のみでお願いしたいところでしたが

勿論これは無理。

1ドル札は枚数制限があります。

ただ制限枚数忘れてしまいました。。。←イチバン肝心ヤン?

恐らく1ドル札10枚までだったと思います。

残りは10ドル札で用意してもらいました。

銀行をハシゴして30枚まで用意。

まぁ、沢山の紙幣持つとカバンがかさばるし

紙幣が引っ付いて数え難いので

その辺はもーまんたいです(笑)

 

最後に、エジプトへ行く方で

USドルに関して一番注意して貰いたい点です。

昔旅行した時に残ったUSドルを持参する場合。

分り難いですがデザインを確認して下さい。

旧札のUSドルはエジプトで使えません。

2003年以降のお札だけです。

20年ほど前にHawaiiで使ったであろう50ドル札を

現地ガイドさんから購入したお土産品の支払いに出したら

「旧札だから使えない」と言われました。

そして、もう1件信じられない話ですが

ツアーで行ったレストランで飲み物の精算をしている時

一人の方がレストランの店員サンに

「このお札使えない」と拒否されていました。

驚いた事に、この「使えないお札」はカイロ考古学博物館で

土産物を購入した際におつりで受取った旧ドル札だったんですムキー

恐らくエジプト人もうっかり旧ドル札を受取る事があるのでしょう。

日本から同行してくれた添乗員さんに説明すると

「わざとかーーーーっむかっむかっ」と

メッチャ激怒して自身のドル札と交換してました。

*旧ドル札はアメリカ圏等では使えるのです。

私の使えなかった50ドル札もドバイ空港では使用出来ましたグッド!

 

 

日本ほど安全で丁寧かつ親切な国は有りません。

国が変れば常識が変わります。

国外へ出る時は十分色々な事に気を付けて下さい。

 

 

と、まぁ今日はこの辺で。

ほなパー