いよいよ旅も最後の過程へ。

道の駅あわじの離脱後は北淡震災記念公園へ。

道中の道は海岸線に沿ってくねっていて、あまり速度も出せませんでしたが、信号機待ちもほとんど無かったのでストレスは低めでしたね。

海沿いの道晴れていればきれいだったのでしょうが、残念ながら曇り空。

おかげでいくらか涼しいので助かってもいますが。

北淡震災記念公園到着時の天候は小雨。
 と言ってもポツポツなのでぎり耐え。

ここでお出迎えしてるのはベイリーフ&フレフワン。
 可愛くて無限に見ていられそう。

まだギリギリ時間がありそうだったので、併設されてる阪神淡路大震災の際に発生した断層を見学してきました。
 当時の断層がそのまま残されていたり、エリアごとにガイドの方もいらっしゃったので、震災の恐ろしさを再確認させていただくいい機会となりました。

淡路島最後の訪問先は香りの館パルシェ。

ハーブの香りが漂う丘の上にパルシェンとトリトドンがお出迎え。

…香りの館パルシェだからパルシェンいるんだろうけど、ハーブの香りも強いので、こここそベイリーフ&フレフワンだったのでは。

少し庭園散策して帰るつもりだったのですが、ここに来て香りの湯なるものがあることを知りました。
 帰る前に汗水流していこうと言うことで散策せずにこちらへ立ち寄ることにしました。

中は様々なハーブの湯があって快適でしたね。

湯から出たら再び淡路海峡大橋を超えて三ノ宮へと帰還です!!

三ノ宮着いたら神戸の思い出と言うことで神戸牛に舌鼓。
 とても美味しかったです。
 目の前で焼いてくれたのもいいポイントでしたね。(結果として4日連続で鉄板焼になりました。嘘ではない。)

陽も傾いてきたところで神戸も離脱。
 新神戸経由で帰るか新大阪経由で帰るかの選択肢ですが、切符の関係で新大阪経由選択。
座れないのも怖かったから始発乗りたかったし。

駅着いたら大渋滞に巻き込まれ乗りたい電車から1本あとの始発に。

ステーキが少し足りなかったのでカツサンドと、定番のシンカンセンスゴクカタイアイスを頂きながら帰ります。

その後品川つくも新幹線乗り遅れたのが痛くて20分くらい待機。

やっとこさ特急乗って家に着いてこのたびも終了です!

今回の旅も楽しく過ごせましたが、一言言いたいのはやはり暑さ。
 夏に開催したい意向もあるのでしょうが、出来ればまた札幌開催だとか、時期ずらして秋とかに開催して欲しいものですね。

後淡路島ポケフタ巡りは皆で行きましょうね。
 ソロだと単価高すぎる。

次は横浜に全く関わらないですが遊びに行きます!!
 是非現地でお会いしましょう!!
 (って書いてる間にイベントはもう始まっているんですけどね。)