8/8

GOFestaで足は疲れ気味だったけども、8時間以上ぐっすり寝たら意外と疲れがとれるもんなんですね。

っていうことでこの日も元気に出発です!!

とりあえず最終日は狸小路まで札幌市電使いつつ、そこから徒歩で札幌駅まで。

お日様は出ていなかったもののかなりじめじめしてて、昨日一昨日より体感温度は高め。

ってもせっかくなので散歩し得ですね。

昨日のイベント跡地を回りつつ札幌駅へ向かいます。

っが途中で雨がぽつぽつと。だんだん強くなってきましたがおお濡れする前に駅にはたどり着けました。

とりあえず荷物をコインロッカーに預けて電車待っていましたが、ついに本降りに。

前途は多難ですね…。

ってことで目指すのは小樽方面。

旭川に向かうには時間がないし、札幌は昨日周ったしで小樽へ。

小樽運河散歩するのは夢の一つでしたし。

理由…?頑張って探してくれ!!(Twitterのどこかにヒントありますよ。10万くらいツイートしてますが。)

ちなみに小樽に着いたら天気は回復。寧ろお日様カンカン照りで激熱に。

それはそれで困るような(((

とりあえず小樽駅に着いたらまずは余市方面へ探索。

この方面は北海道新幹線開業とともに廃線することが確認しているので、見れることがのが今回が最後なのかもしれませんね。

この先に余市駅には昔戦闘機の震電のレプリカが飾ってあったのですが、今はないのでちょっと行きずらいですね。

ニセコとかもあるので魅力はあるのですが... 時間がない。

小樽駅に着いたらまずは手宮線の廃線後を探索しつつ東方面へ。

そのまま小樽にある歴史的建造物を回りながら、ちょこちょこお土産屋へ入ったり、食べ歩きに興じたり。

北のウォール街と呼ばれた石造りの建物は魅力がとてもいっぱいです!!

ガラス細工のお土産も買っていきたかったのですが、ちょっと手は出ませんでした…。

っで到着してから1時間くらいたってからやっと小樽運河へ到達。

この町魅力多すぎるんや...。

お昼はもちろん海鮮!!

行きたかった海鮮丼のお店が混んでいたので、別ルートで用意してたお寿司の店へ。

いろんなネタいただいたのですが、すべてのネタがおいしくて困りましたね。

後思ったより食えなかった…。齢かな…。

最後にもう一度運河探索して小樽を撤収。

飛行機は17時新千歳でしたが、時間考えると13時くらいに離脱しないと厳しいので…。

探索時間正味3時間。博物館や水族館も行ってみたかったので、日数的に丸1日欲しいものですね…。

最後はポケモンセンターサッポロヘ。

荷物をロッカーで預けていたのと、まだ寄ってないということで寄るのは確定事項みたいな感じですね。

これにて札幌観光は終了!

エアポート快速にて帰投路に着きます!!

空港に着いたらまずは荷物を預けて新千歳空港内にある温泉へ。

サウナが高温ミストの2種があって、その他の風呂も広くて選択肢が豊富。

アメニティも充実しててとても居心地のいい温泉でした。

こっちももっと時間があればゆっくりできたのになぁ。

そのあとまたポケモンストア寄ったりお土産買って飛行機に搭乗します!!

帰り道は白い雲にうまく太陽が反射して、かなりの絶景でした!!

…太陽光とっても暑いんですけどね…。

羽田着いたら荷物を受け取って速攻で京急線へ。

次の日仕事があるのでそんなゆっくりはしてられないのです。

京急線は京急線に乗れず京成車でした。

後はときわに乗車してフィニッシュ!!

そのまま晩御飯もいただきます。

右からコロッケバーガー、カツサンド、鮭バーガー!!

北海道の空港から直送です!!

…なおコロッケは手を付けられなかった模様。次の日の朝ごはんでいただきました。

ってことで今回の遠征も無事に終了しました。

PokémonGOFestaをがっちり楽しむことができたほか、久々に小樽の地に足を延ばすことができたのでとても楽しかったです!

最後にですが、今回は一緒に冒険してくれたデデンネ古川君をはじめ、多くの人との出会いがありました。

過去に僕がジャッジしていたシティリーグにプレイヤーとして参加してくださった方。

自分のカメラを受け取っていただき撮影してくださった方々。

そしてイベント開催に尽力してくださったスタッフやピカチュウ、ロコンたちのおかげでとても楽しんで参加することができました。

いつか別のイベントで、ここでいただいた恩を何倍にもして返せたらなと思っております。

本当にありがとうございました!!

ミーも感謝してるでシュ!!