なんだかんだ久々のデッキ紹介。ってもまともなやつでもあるわけでなく。

 

 Ⅰ.始めに

  マニューラソーナンスはエメラルドブレイクでポケカに復帰したときに殿堂レギュで最初に考えたデッキのコンセプト(マニューラでソーナンスの特性消してシェイミでセットアップ等)だったのですが当時実質殿堂がなかったのと、わざわざやる意味の薄さからパスしたネタです。時を隔ててジュナイパーが登場しこれだってなり数年越しにどうにか組み上げることができました。意味わかんないところ多いと思うので後でざっくりながら紹介します。

 

 Ⅱ.構築内容

 

 


 ポケモン(25)

 ジュナイパーGX(SMA) 3枚

 フクスロー(SMA) 3枚

 モクロー(SMA) 3枚

 ソーナンス(XY4) 4枚

 ミカルゲ(Pt4) 4枚

 ネンドール(DP4)☆2 2枚

 ヤジロン(XY7) 2枚

 マニューラ(DP4) 1枚

 マニューラ(SM2+) 1枚

 ニューラ(L2) 2枚

 

 サポート(9)

 アララギ博士 2枚

 N 2枚

 ハマナのリサーチ 2枚

 グズマ 1枚

 アセロラ 1枚

 グラジオ 1枚

 

 グッズ(14)

 ポケモン通信 4枚

 ゴージャスボール 1枚

 バトルサーチャー 2枚

 びっくりメガホン 1枚

 夜のメンテナンス 1枚

 パソコン通信(ACE) 1枚

 ワザマシン TS-2 1枚

 かるいし 3枚

 

 スタジアム(3)

 次元の谷 3枚

 

 エネルギー(9)

 基本超エネルギー 6枚

 基本草エネルギー 2枚

 ダブル無色エネルギー 1枚

 

 Ⅲ.立ち回りについて

 このデッキの大事なコンセプトはソーナンス特性「がまんのかべ」は「がまんのかべ」で消せるということです。マニューラのポケパワー「あくにそめるは」自分の番の終わりまでバトル場のポケモンを悪タイプに変える力を持っています。これによってソーナンスを悪タイプに変え、「がまんのかべ」の特性でソーナンスの特性を一時的に打ち消すことができます。まぁこれは文字で書くより実際にカードを手に取って動かした方が分かりやすそうですね。

 

 動きとしてはミカルゲでジュナイパー育ててグッズ重視のデッキはミカルゲ、他のデッキはソーナンス前に出して相手の動きを止めながらダメージ蓄積させて勝つ比較的鈍足タイプのデッキになります。文字にすればあっという間ですが、いろいろ考えることは多いデッキなので練習してからじゃないと詰めが厳しいかなと思います。

 

 ジュナイパーライン…ベンチにネンドールマニューラジュナイパー×2ソーナンスとか置くともうジュナイパーが立たないため3ライン。グラジオもあるのでなんだかんだ3体立ちますが。

 ソーナンス…ジュナイパーの出したダメージを倍にする生き物。このデッキのメインアタッカーになります。っがデッキに他にカード入れたいのなら真っ先にここ減らしそう(((

 ミカルゲ…進化ラインをしっかり育てるのに必要なほか、グッズ多投系のデッキを足止めするのにも使います。

 ネンドールライン…実質のドロサポ。ルガルガン等にわずかながらでも強くするために下はθストップの物を採用。いざとなればヒューチャースピンで相手の動き止めれたりも…

 マニューラライン…実はソーナンスいなくてもどーにかなったり、グズマやアセロラ打ったりするとソーナンスが前にいなくなり特性使い放題ってのができたりするのでマニューラは1枚。一応あくのおきてのマニューラも採用して打点伸ばせるようにはしてるけど、使ったことはないです(((

 

 アララギ・N…ネンドール信じて2枚づつ。っが前者はどう考えてもネンドール立たなかったとき以外使わない()

 ハマナのリサーチ…初手にほしいから4枚積みたいっちゃ積みたい。ポケ通と最後まで枠取りあってました。

 グズマアセロラグラジオ…1試合で1回打てばよくない???ってデッキになったので1枚。

 

 ポケモン通信…ポケモン多いこのデッキでは腐りにくい…と思いきやミカルゲ4枚。進化ライン後から立てたいこと多かったのでこのデッキでは初動の弱さに目をつむりながら4枚投入を決断。

 ゴージャスボール…言わずと知れた最強ボール。さすがにハマナよりこっちかなぁ。

 バトルサーチャー…これ以上積んでも肝心のサポート引けない。

 びっくりメガホン…次元の谷前提でいるのでブロアーよりこっちにしてみました。 

 夜のメンテナンス…すごいつりざおと同じようで全く違うのでこっち。ハイパーが入ってないのでタンカも使う意味は薄いです。

 パソコン通信…ピンカード持ってこれる最強魔人。コストにいつも困るのが悩み。

 TS-2…0エネで相手を退化させられる不思議なカード。ソーナンスやミカルゲに付けて足引っ張らせてもいいし、ジュナイパーに付けて耐えるのもOK。

 かるいし…マニューラが機能してないときやソーナンス2体で悪に染めループするときに必要。2枚だとちょっと物足りないですね。

 

 次元の谷…ソーナンスをあくにそめると、ソーナンスは超タイプではなく悪タイプになります。注意しましょう。これが入るのでお好みでカプテテフやらネクロズマGX投入もありだとは思います。重そうですが。

 

 基本超エネルギー…6枚あればどうにかなる。ジュナイパーにも2枚貼って技打ちに行くこともあります。

 基本草エネルギー…ジュナイパーGXで技打つことがそうないので2枚あれば十分ですね。 

 ダブル無色エネルギー…ほぼジュナイパー専用。ネンドールの逃げエネにもなるけど誤差とみていいでしょう。ホロウハントすら撃つ機会が少ないので1枚あればネンドールかグラジオで引けるかと。

 

 どんなデッキにも5分には戦えるので面白いとは思います。っが安定性はそこまで高くないので、うまくコントロールしながら使ってあげてください。

 

 おしまい。