とりあえず崩すことが決まったのでながーく活躍してくれたデッキの紹介。いつもより簡単に行きまーす。

 メレシーBREAKチャーレムジガルデEX

 A.メレシーBREAKチャーレムジガルデEX
 Ⅰ.はじめに
 コルニ初心者だった自分が作った2作目のデッキでガブルカガラBの後継。とりあえずコルニ下手だったので簡単に丸く丸く収めるようにしてみました。

 Ⅱ.戦績
 ジムバトル優勝入賞多数。
ウジャ道場5月戦全勝優勝
 等。比較的扱いやすかったかなって。ただ対戦に出した試行回数は多いので全体勝率って言われると怪しいかもしれません。(現在は集計とってないので正確には不明)


 Ⅲ.構築内容


 ポケモン(13)
 ジガルデEX 2枚
 メレシーBREAK 2枚
 メレシー 3枚
 チャーレム 3枚
 アサナン 2枚

 サポート(18)
 プラターヌ 4枚 
 N 3枚
 コルニ 4枚
 サカキの計画 1枚
 フラダリ 2枚
 クセロシキ 1枚
 オカルトマニア 1枚
 ポケモンセンターのお姉さん 1枚
 AZ 1枚

 グッズ(16)
 バトルサーチャー 3枚
 博士の手紙 1枚
 バトルコンプレッサー 2枚
 レベルボール 2枚
 すごいつりざお 2枚
 あなぬけのひも 1枚
 びっくりメガホン 1枚
 ちからのはちまき 2枚
 きあいのタスキ 2枚
 
 スタジアム(4)
 磁気嵐 2枚
 ファインティングスタジアム 1枚
 記憶のほこら 1枚

 エネルギー(9)
 ストロングエネルギー 4枚
 基本闘エネルギー 5枚


 Ⅳ.採用あれこれ
 ・ポケモン
 ジガルデEX…オーロット&ガマゲロゲ&対低打点用。それ以外はこいつスタートかタネ不足にならない限りお休み。オーロットフーディンのポケモンセンターのお姉さん挟んでれば勝手に勝てる。
 メレシー&チャーレムライン…もう1ラインづつ欲しくなる時もあるけど釣り竿っ増やして解決。
 レジロックEX…こいつ採用するとそのために軽石とか穴抜けたくさんで入れなきゃいけないのが嫌で敬遠。チャーレムで苦戦するのは100ダメのワンパンだけど、その相手がまわしバケッチャとゾロアークなので前者はメガホンクセロ、後者は祠で対応できればみたいな。

 ・サポート
 基本的に早いデッキではないしコンプで圧縮できるので18枚あっても問題ないかなって。
 N…終盤確実に打ちたいので3枚
 AZ…軽石の代理と回復用と

 ・グッズ
 サーチャー…サポート厚いので4は必要なさそう。
 レベボ…ピンも多いイメージだけどメレチャーのラインをすべて1づつ削ったので2枚で対応力を増やしてみたつもり。
 釣り竿…前述の通りポケモンのライン不足とエネの不足を助けたいので2枚
 手紙…もう一枚あってもよかったかもしれない。
 道具ライン…可もなく不可もなくみたいな感じ。エコアームあってもよかったのかもしれない。
 
 ・スタジアム
 大海や次元の谷等スタジアムを軸とした相手に勝ちたいのとジガルデの初動を助けたいということでここは4枚採用したかった。
 磁気嵐…闘抵抗の相手は多いのでここは2枚。
 ファインティングスタジアム…メレシーで全力で突っ張ってもいいので1枚だけ。無いと無いでストロング足りないときに打点不足になる。
 記憶の祠…相手が闘弱点の時にチャーレムが暴れてくれる。っがチャーレムピンポなので1枚で押さえ。

 ・エネルギー
 手紙あるので9枚で押さえてみた。基本的にはメレBにエネついていれば途切れることはないと思っているが、逆に言えばエネ落し過ぎからメレBにエネつけないと負けは早まるのでぎりぎりのラインっぽい。


 Ⅴ.最後に
 個人的には非常に使いやすいデッキだったので満足できたので、コルニの経験不足だった自分にはいい経験を積ませてくれたと思っています。まぁスピードは保証できないのでそこはごめんなさいって感じですが、後継デッキ次第ではまた組みなおしたいかなって思っています。