卒園式&OVO
3/15は保育園の卒園式でした。
重太郎たち年中さんは在園児代表として出席しました。
上白、下黒の指定があったためいつになくキレイな恰好で登園しました。
重太郎は「泣くほど感激した!」んだそうです。
目に浮かぶ~
写真は隣の家の従兄弟の娘ちゃんと、同日に近隣の幼稚園を卒園しました。
卒園式の後はクラスメイトが我が家にやってきました。
予定していなかったため何も買い置きがなく、ホットケーキをおやつに作りました。
指示を出して、火元の注意をするだけで2人で作ることができ感心感心。
3/17はパパがお休みをとり重太郎と3人でOVOあ(シルクドソレイユ)を鑑賞にお台場へ。
年末頃にパパ発案でチケットを取っていたのですが、
実のところ重太郎はこの手のもの(劇団四季など)が怖いようで嫌がるので
前日まで伝えずにおり前日も口頭でさらっと伝えておきました。
ところが。当日出かける前に運悪くOVOの画像をテレビで観てしまい・・・
車の中でも嫌だ嫌だと言い続け、お台場が近づくころには「帰ろう!帰ろう!」と懇願しています。
その後近くの巨大ガンダム像などで気を引きつつなんとか近くまでたどり着いたものの、
会場に入ろうとすると号泣。
あの手この手で説得するも断固拒否!
一度は抱っこで会場に入ったところ会場が暗く開演前の宇宙人のような物体が歩き回る演出に
さらに恐怖心はMAXになり速攻脱出。
号泣しながら興奮状態で逃げ惑う姿に、
もうここで待っていよう~パパとママ半分ずつ観るよと言って完全に諦めモード。
せっかくSS席とったのに・・・
しかし開演間際に人が駆け足で会場に走る姿に「さっきの怖い物体が襲ってくる!」
と勘違いした重太郎はどうしたことか泣きながら会場内にダッシュ!
中には例の物体が!!!
あれよあれよと言う間に扉が閉まってしまい、最後部でショーの幕開けを観ることに。
始まってしまえばものの10分で虜になり、(開演後は照明も明るくなったのがよかった)
パパのところに行く!と自ら席へ。
最後まで楽しむことができました。
帰宅後は「OVO~♪」と出演者の真似をしてみたり、絵を描いてみたり、
たまに「怖かったからもう忘れたいよ~」とか言ってみたり。
楽しかったけど、ママはとっても疲れたよ・・・もちろん写真も1枚も撮れませんでした。
肝心のOVOの内容は音楽もパフォーマンスも素晴らしく、ストーリーも分かりやすくて子供も楽しめます。
兄のいぬまに
土曜の夕方、お友達3家族とニコタマのガーデンアイランドのビュッフェでディナー
3家族とも男女の兄弟、息子は同級生、娘は半年違いずつ。
ブッフェ ザ・ヴィラ、なぜか来る機会がなく今更の初体験。
パパと息子たち6名の男子チーム、
ママと娘たち6名の女子チームに分かれて楽しみました。
男子チームはとにかく炭水化物と肉の大盛り。
ポテトフライ、パスタ、うどん、シュウマイ、唐揚げ・・・
女子チームは早々にデザートタイム&トークトークトーク!
半年違いずつの3人の娘たちは三者三様で、
はなちゃんはまだママの抱っこ紐で寝ているだけ
まだ一緒に遊べるまではもう少しかな。
その後、重太郎はお友達のおうちへお泊りへ。
お風呂の中に、たわしやバスマジックリンや、高級ヘアパックを入れ一喝されたとか・・・
本人の言い訳は「身体が勝手に動いた」(病気か!)
お友達とのやり取りをみていると重太郎はお調子者、且つすぐ拗ねる。
お調子者は良しとしても、すぐに拗ねて誰かの親に言いつけてみたり一人でふてくされてみたり。
そろそろ子供同士で解決もできるので、就学前のこの1年で克服させたいな。
翌日はサッカーの後前の保育園友達とひと遊び。
こちらは赤ちゃんからの仲とあって気心しれているのか2人で仲良く「ごっこ」遊び。
6歳前の男子2人が交互に猫になって「にゃごにゃご」やっていました。
はなちゃんは兄のいぬまに寝返りしました~








