こんにちは!


大型アプデが入りコンテンツも拡充されましたね!(いまさら)



風花祭やデートイベントやうまぴょいで忙しい日々を送っております。



閑話休題。

さて、4/2からは新イベント「闘争の潮流」が始まっておりますね。

バトルステージで敵を倒すシンプルな内容です。



シンプルだけに戦闘力が物を言う久しぶりのイベントかもですね。

メルヘェンランドの時に感じてましたが、ここに来て私のキャラが火力不足・・・。

強化の必要がありそうです。



火力強化といってもキャラによって伸ばすところはまちまち。

攻撃力は共通として、元素熟知や元素ダメージ・物理ダメージアップなどは調整する必要があります。

基礎内容をおさらい。



ダメージ計算式

実際のダメージ=攻撃力×天賦補正(×元素反応×会心倍率×ダメージバフ)×敵の防御力

※カッコ内は特定の状況により発生



・攻撃力→キャラの攻撃力+武器の攻撃力+攻撃力補正固定数値(聖遺物など)×攻撃力補正倍率(聖遺物など)

・天賦補正→レベル事の内容によって基礎攻撃力に倍率。キャラによって内容は別

・敵の防御力→敵キャラごとに固定数値。ダメージにマイナス倍率

・元素反応→元素反応事の固定ダメージ倍率×元素熟知

・会心倍率→100%+ステータス画面の会心ダメージ倍率


※内容記載に誤りがある場合もあるので、他攻略サイトなどの情報もご確認ください。



結論全体的にバランスよく伸ばしていく必要がありますが、元素のダメージ上昇や物理ダメージ上昇はキャラクターによって攻撃手段にどちらが多く含まれるか、どの攻撃スタイルを主に使うかなど考慮する必要がありますね。

ウェンティは主に風元素を扱うので物理ダメージは使いにくいですし、レザーは通常攻撃が物理ダメージなので元素爆発でも物理ダメージが重要となってきます。

キャラごとや武器ごとの固有能力などもあるので、突き詰めれば要素は書ききれないほどありますね・・・。



基本的にはキャラのレベルと武器のレベルを上げて、天賦レベルを強化して聖遺物セットとレベル上げをしてといったところでしょうか。

聖遺物が地味に面倒な気がしますが、ステータスに大きな影響を与える部分なのでしっかり強化が必要ですね。



次のイベントまでに諸々収集の日々ですね。

探索が楽しいゲームなので、お散歩気分で進めていきましょう。


ではでは、良き原神ライフを!