土曜日。
保育園の運動会でした。
雨に降られずひと安心
乳児クラスから幼児クラスになったことで
かけっこ+お遊戯+親子競技
だったのが
かけっこ+お遊戯+綱引き+組体操+リレーと
種目がぐっと増えた息子。
時間も長くなるため
ちょっと不安のような
それでも楽しみなような。
親としてはそんな気持ちで参加しました。
というのも昨年は
お遊戯の途中で機嫌が悪くなりその場を抜け出す
↓
先生に戻るよう促されるも拒否。
グラウンドの端まで逃走し、
そのまま競技の時間は終了![]()
と、かけっこのみ参加した運動会でした![]()
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今年は降園時に先生から
「頑張って練習していますよ」
「本人もとても楽しみにしている」
と聞いていました。
で、
どうだったかというと
おゆうぎも踊りきり
綱引きもしっかり参加
リレーも。(だいぶ大回りしてる)
全種目参加できました!
いやあ〜、成長したねえ。。。
とはいえ脱走劇がなかったわけではなく・・・![]()
クラスの皆が並んで駆け足している列を抜け出し
ひとり先にスタート位置へ走っていったり
競技が終わってトラックの外(保護者席のほう)
へ走っていったりと、競技前後でふらふらしたり・・![]()
それも含めて「息子らしいな」と
親は思ったりしてました![]()
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保育園・先生たちにとって息子の行動は
おそらく「協調性のない子」「ちょっと困った子」
という印象だと思います。
実際、一度脱走!?したあとは
息子の隣に先生がずっと待機。
ちょっとでも走り出そうとしてたら、腕をぐっと掴まれていました。
ただ、先に行ってスタート位置で待っているのとかは
彼なりに
「できるよ」
「覚えているよ」
っていうアピールなのかもと私は感じました。
昨年1年間の子育てラボで実感したのは
こどもは表情や行動、非言語のところでも
ちゃんと自分をアピールし、主張しているということ。
言葉にしないからといって
何も伝えていないわけではなくて。
また、大人が使う言葉通りの意味で
主張をしているわけではないということも。
(暇、つまらないときに
「お腹すいたー」と言うとか。)
親やおとなの価値判断だけで子どもを判断することのないように
見守り、寄り添っていけたらと思っています。



