☆自分らしいファッションについて語る!お茶会の参加申し込みを開始しています。
詳細・お申込みはこちらから。
お問い合わせはこちらにどうぞ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パーソナルカラー;サマーの特徴
サマーの色は、梅雨の時期に咲く紫陽花や雨で景色がくすむような色合い、もしくは強い陽射しで白味がかったような色が特徴です。
スモーキーで淡いパステルカラーや、グレイッシュな優しい色がサマータイプの人に似合います。
サマーの人は優しい・清楚で透明感のある雰囲気を持っており、似合う色を身につけることにより、上品さや透明感が増します。
サマータイプの人の特徴として
ソフト・エレガント・上品・おしとやか・控えめ
が挙げられます。
サマーは青みがベースです。
なので、青色の持つ透明感や清潔感を肌が受け取ります。
サマーの色を似合う人が身につけると、①肌が透き通って綺麗に見えます。
夏の陽射しを受けたような明るい(白っぽい)色が多いのにも関わらず、②顔色が明るく見え顔の陰影がくっきりします。
そしてスモーキーな色ですが、③肌色に統一感が出て、陶器のようなつるんとした肌に見えます。
以上が、サマータイプの人がサマーの色を身に着けたときの特徴です。
では、似合わない色を身につけるとどうなるか?
スプリングを身に着けた場合
・肌全体が黄色っぽくのぼせたようになり、黄ぐすみしているようにみえます。
オータムを身に着けた場合
・オータムの特徴である深く濁った色合いから、くすみやシミ・シワが目立って見えます。
ウインターを身に着けた場合
・同じ青みベースですがはっきりした澄んだ色が多いので、色の強さに負けて冷たく表情がない人に見えてしまいます。
サマーの人はパステルカラーがとても似合います。淡い色なのに顔の陰影がはっきりし、存在感が出るのでオススメです。
また、濁りのある色が似合うので、グレーが似合います。ただし黒の割合が多いもの(チャコールグレーやダークグレーなどと呼ばれるもの)は避けたほうが良いです。
黄色は、レモンイエローは似合いますが、濃い色、澄んだ色は顔が黄色くみえるので辞めたほうが良いです。またオレンジも、のぼせたように見えてしまいます。
温かみを感じる色より涼しげな色、暗い色より明るい色が似合いますので、涼し気でグレーがかった柔らかい色を基準に選んでみてください。