こんばんは。

気づいたら週の中日。今週は月曜が祝日のため出勤日が一日少ないため、普段なら3日で終える事務処理を、2日でやらなくてはいけません(毎週木曜朝が締め切りの処理があるのです)。前倒しでやれることをしていたつもりでしたが、急な来客やトラブルが続き、バタバタです。というか、そういう時に限ってトラブルは飛び込んで来る・・・・

 

 

ですが、週末は金・土とセミナー、日曜日は先月始めたサルサレッスンと予定が詰まっているので、駆け抜けたいと思います。

 

 

 

◯「子育ては大変」という”思い込み”

 

さて、タイトルにも書きましたが、

「あなたは育児に大変さを感じますか?」

答えは、はい。ですかね。

どんなところが?

 

・乳幼児がいると、母親はずっと子どもと一緒にいなくちゃいけない

・休みの日は公園か児童館か、大人しい子だと図書館のローテーション

・いつ子どもが走り出したり抱っこをねだるかわからないから、ヒールはしばらく履いていない(本当は履きたいけど)

・ゆっくり自分の服を観る、ウィンドウショッピングはしばらくしていないなあ。。子ども無しで外食も。。。

・朝ごはん終わったと思ったらすぐ「お腹すいた~」でおやつ→ラン  チ、 昼寝して起きたらまたおやつそして晩御飯・・・休みの日は一日 中”何を食べさせるか”を考えているなあ・・

 

 

 

私の子どもは3歳と1歳ですが、そのくらいの子どもをもつお母さんは結構「わかる~」って思うんじゃないかなと感じます。

これのどこが大変かというと、

 

自分で自分の時間がコントロールできない

 

ことじゃないかと思うんです。

そしてそのことを

 

まあ、大きくなって自分のことを自分で出来るようになるまでだよね

 

 

と、諦めて?いないでしょうか。

子どもは親から離れていきますから、まあある意味正しいんでしょうけれど。

 

 

これ、思い込みですよ~。

自分の時間は望めば得られます。

どうするか?

 

 

 

 

人に頼るのです。

両親・義実家・保育園・自治体のファミリーサポート・ベビーシッターや家政婦さん・・・・

あなたが望めば&探せば、助けてくれるひとはいます。

 

では、どうしてそれをしないのでしょうか。

3歳までは親の側に要るほうが良いって言うし、

私と離れた時大泣きするかもしれないし、

子どもがワガママ言って迷惑になるかも・・・・

 

という、子どもから離れることの  ”罪悪感” からきているのではないでしょうか。しかも、自分じゃなく他人からの評価を受けて、です。

 

わたしも、かつてはそうでした。

可愛いけれど、ずっと一緒で一人で出かける時間がほしい・・・

外食してゆっくりご飯が食べたいわ

けれど、可愛いのも手がかかるのも今のうちって言うし・・・・

と思う日々。

 

だんだんそんな毎日に耐えきれなくて、子どもの前で大喧嘩したり泣いてしまったり・・・・そして罪悪感。。。。

 

 

そんな日々をどうやって抜けたのか。続きは明日書きたいと思います。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。