君の青のブログ -10ページ目

”全中模試!”

徳さん 秋田公演 後述

どもども。ごんぬづわぁ。
2日間の感動、興奮が一夜明けても未だに覚めないまま日常に戻されてギャップに戸惑っている月曜日です。
今回はかなりのファンの皆さんが来られていたみたいで、あらためて「秋田」の特別感を実感しているところです。
土曜が20列、日曜が12列と席が違っていたからか2日目の徳さんはかなり声が出ていたように感じました。(PAさん頑張ったんだろうな~)昭和風に言えばヒデアキ歌謡ショー、ヒデアキオンステージ感がビンビンでしたね。
今にして思えば、昨年公演中止・延期の後の秋田2days。徳さんの想い、皆の不安・期待・心配…色んな感情が複雑に絡み合った時間を過ごしてからの徳さんのブログ「今日も頑張った」で感涙に咽び、地方公演最終の盛岡でのやり通した感情溢れる唄いあげで皆の気持ちを一つにしてから一年。
ほんとうに、ほんとうに良かった。
この2日間の雰囲気、場の一体感、徳さんの嬉しそうな笑顔、全てが忘れられない想い出になったなあ。
ファイナルまでの無事を願って。

補足ですが、どうでもいい秋田弁講座(笑)
「ごんぬづわぁ」をよりネイティブ風に言うなら頭に発音はしない「ん」をつけると良い感じになります。
しっだげ…は「すっだげ」と表記するどこもありますが地元民もどっちで発音してるかは微妙です。 さらに最上級として「わいっだげ」と言うところもあります。
へば、まんづ  を言うときに親しい間柄だと男性は「な」女性は「ね」を付けることが多いです。なので、女性のファンのみなさんは徳さんに「へばね」って言ってあげてください。
へばな。

徳永英明 秋田県民会館公演 最終章

あ~…
終わっちゃいました。。。。。

んでも内容的には大・大・大満足です。
今日も徳さん「ごんぬづわぁ」連発でした。
だいぶお気に入りの様子で「仙台でも使おうかな…」と言ってましたね。
ハルカだったかな?場内が見通せるようになったとき、徳さんが一期一会である今日の皆の笑顔をじっくりと見回してくれたような感じがありました。心にぐっとくるものがありました。
昨日の「ども」ネタのリベンジだっのか「しっだげ良かった」(ネイティブ的には、しっだげいがっだぁ…)まで覚えてくれたのは嬉しい限りです。
セレブレイションで前列にいた還暦のお父さんの振る手がだんだん下がってくるのをめっちゃ笑顔で優しく見守りながら唄ってたのも良かったな~
最後の最後、まさかまさか色々秋田弁で話してくれたんだけど皆の鳴り止まない拍手でほとんど聞き取れませんでした。ほんと最後の「へばな。まんづな」は聞けたのですが…
来年から秋田公演はどうなるかわからないけど、また秋田で「あきた~~~」って叫んでほしいです。
待ってるよ徳さん。
へばね。