人は、自分の才能や魅力を充分に享受せず、
目の前にあるとりあえずの不安や不足を回避するためだけに、
何か手っ取り早く補完してくれそうなものを、
お金で買おうとしているのだと、そう思いました。
因みに、ここで言う「人」とは、私のことです(^^;
先日、友人に、とある高額セミナーを受講したいと話したところ、
「それは、不安感情から受けたいと思っているのか、
それとも、魂の奥の本質が喜んでいるのか、よく考えてみてね」
と言われてしまったんです…。
私も彼もスピ系なこともあって、魂の話はよくするのですが…
彼は、セミナーの受講料や内容に対して、云々言っているのではないんですよね。
すでに与えられている才能や資質と向き合おうとせずに、
一時の不安や不足を補うためだけに、貴重なお金も時間も使って良いのですか?
いま一度、よく考えてみてね、とアドバイスしてくれたんだと思うんです。
才能も魅力も充分に持って生まれたのだから、
まずは、それを信じて、存分に使うことを覚えなさい、と…。
そして、こう続けてくれました。
「それでも必要に感じられる場合は、何か出会いが用意されているのかもしれません。
まずは焦らず、本来の自己創造性を信頼して、自分と対話してください」と…。
どんなに素晴らしい内容のセミナーであっても、
今の私の心構えでは、得られる結果が見えているように思いました。
どんな人にも、必要な力はすでに全て備わっているのです。
それを信じられるか信じられないかは、自分次第という事ですね。
今日も最後まで読んでくれて、
ありがとう。