32w6d
9ヶ月健診に行ってきました。
血圧&体重測定。
私の体重は、前回より、650g増。
現在、妊娠前+4.7kg。
血圧、問題なし。
助産師外来。
プロの助産師さん指導の下、
助産師学生さんが、腹囲と子宮底長を計ってくれ、
保健指導をしてくれました。
今日の保健指導は、乳房マッサージ。
正確には、乳房というより、乳首。
お風呂に入った時に、片側1分ずつぐらいでいいので、
引っ張ったりして、皮膚を強くしてあげてね、と言われました。
あとは、清潔に保つこと。
乳首の皮膚を守る皮膜が出てくるようになるが、
それをふき取りすぎちゃうと、返って良くない、とのこと。
オイルを含ませたコットンを数時間貼り、皮膚をやわらかくして、
そのコットンで軽く拭き取るぐらいでちょうどいいみたい。
次は、Dr.の診察。
今日のDr.は、初めて診てもらう先生。
いつもの先生より、エコー時間が長く、丁寧に説明してくれました。
「これ、お顔だねー」と言って見せてくれましたが、
目は、わかるけど、後のパーツはよくわかりません。残念。
所詮、2Dの実力は、ここまでよねぇ・・・
お腹の中の人は、順調。
1,934g。BPD: 81.9mm、FL: 59.4mm
(32週の基準は、2,000g。前後100gなら問題なし)
前回から500gぐらい増えてて、びっくり。
今日は、久しぶりに内診がありました。
エコーによる子宮頸管の長さ計測と、子宮口の開き具合のチェック。
噂には、聞いていましたが、、、子宮口チェック痛かったです。
しばらく、下腹部がずーんとしてました。
最後に、インフルエンザ予防接種をして終了。
予防接種、痛かったぁ。。。
診察の最後、Dr.に、「全て順調ですね。初産は、10数時間かかるのが当たり前。
さらに、高齢なので、もっとかかるかもしれませんね」と夫は言われたそうです
大変そうだけど、がんばりまーす
---------------------------------------
本日の内容: 体重・血圧測定、尿検査、経腹エコー、内診、助産師外来
本日のお会計: 1,240円(妊婦健診費助成券 7回目使用)
今までの総額: 26,130円
その他:インフルエンザ予防接種 4,000円